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市議会の仕事

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年10月2日更新

 市議会には、市民の代表として十分な活動ができるように、議決権、調査権、監査請求権など多くの権限が与えられています。これらの権限に基づいて次のような仕事をしています。

議決

  市議会の最も基本的な役割で、条例を制定、改正、廃止したり、予算を定めたり、決算を認定したり、重要な契約や財産の取得、処分の決定などを行います。  

選挙・同意

 議長や副議長などを選挙したり、市長が副市長、監査委員などを選任する際に同意を与えます。

検査・調査・監査請求

 市政が市民の期待どおり適正に行われているかを監視するため、市の事務に関する書類を検査したり、関係者の出頭・証言、記録提出を求めたり、監査委員に監査するよう求められます。

意見書の提出

 市政の発展に必要な事柄の実現を国や県など関係機関に要請するため、市議会の意思をまとめた意見書を提出します。

請願・陳情の受理

 市民から提出された請願・陳情を受理・審査し、必要と認めるものは市長などに送付してその実現を図ります。