ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 学校教育課 > 就学手続き(入学・転校)
就学手続き(入学・転校)
学校区
学校生活などの悩み相談
学校給食会
おうちで作ろう給食メニュー
相生ペーロン祭協賛中学生大会
相生中学校メモリアルページ
西播磨地区採択地区協議会

就学手続き(入学・転校)

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年10月1日更新

小中学校に入学するときは

就学時健康診断通知書(小学校入学時)

 小学校に入学する前年の11月上旬に、日時と会場(学校)を指定した通知書をお送りします。 就学時の健康診断は、お子さんが元気に学校へ通学できるよう学校保健法によって定められていますので、必ずお受けください。詳しくは、広報紙等でお知らせいたします。
 なお、当日発熱等で健康診断が受けられない場合、あるいは、当日の都合や健康診断内容に関しての相談は、健康診断会場の小学校に直接ご連絡してください。 また、通知書が届かなかったり、内容に誤りがあったときには、早めにご連絡ください。
問い合わせ先:教育委員会 学校教育課 電話番号:0791-23-7143

 

入学届

 入学する小学校を指定した「入学届」は、「就学時健康診断通知書」と同時にお送りします。
 入学する中学校を指定した「入学届」は、入学する年の1月下旬にお送りします。 通知後に市内間で住所の異動が生じた場合には、改めて「入学届」をお渡ししますので、市民課での手続き終了後、学校教育課にお越しください。
  「入学届」が届かなかったり、内容に誤りがあったときには、早めにご連絡ください。問い合わせ先:教育委員会 学校教育課 電話番号:0791-23-7143

■ 転入学
   転入、転居、転出などで転校するときは、あらかじめ担任の先生とよく相談してください。
   市内から市外へのとき

  1. 市役所の市民課へ住民異動届を出すとともに、住民異動届の写しを受けとり、学校教育課までお越しください。
  2. 学校教育課で「異動通知書」を受取り、現在通学している学校へ提出し、「在学証明書」などを受け取ります。
  3. 転出先の住民登録窓口で住民登録を済ませ、就学手続(住民登録窓口でお尋ねください。)を行ってください。

   市内間で異動するとき

  1. 市民課で住民異動届を出して、住民票の写しを受け取り、学校教育課までお越し下さい。
  2. 「異動通知書」と「就学通知書」を受け取り、現在、通学している学校へ行って「異動通知書」を提出し、「在学証明書」等を受け取ります。また、これから通学する学校へ行き、「就学通知書」と通学していた学校からもらった「在学証明書」等を提出します。

   市外から市内へのとき

  1. 在籍している学校で在学証明書等転校書類を受け取ってください。
  2. 現在住んでいる市区町村で、住民票の転出手続きを行い、転出証明書の交付を受けてください。
  3. 市民課で住民異動届を提出し、写しをもらって学校教育課に行き、就学通知書を受け取ります。
  4. 指定を受けた学校(転校する学校)へ行き、「就学通知書」と通学していた学校からもらった「在学証明書」等転校書類を提出してください。
    問い合わせ先:教育委員会 学校教育課 電話番号:0791-23-7143

■ 校区外・区域外就学について

 教育委員会では、あらかじめ各学校ごとに通学区域(校区)を設定し、就学すべき学校を住民基本台帳に基づき指定しています。

 原則として、指定された学校への就学となりますが、特別な理由がある場合(許可基準に該当する場合)は、保護者の申請により、指定された学校以外の学校への就学が認められる場合があります。

 なお、証明書類の添付が必要な場合がありますので、申請手続きについては、教育委員会学校教育課までお問合せください。