ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

各種手数料

ページID:0050676 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

住民票の写しや戸籍謄本(全部事項証明書)等の各種手数料について、ご案内いたします。

マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方は、コンビニ交付サービスが利用でき、交付手数料が100円安くなります。

コンビニ交付サービスで取得できる証明書の種類や手数料など、詳しくはコンビニ交付の手数料改定のページをご覧ください。

 市役所窓口で取得できる証明書の各種手数料
種類 内容および注意事項 手数料 その他
戸籍謄本
(全部事項証明書)
戸籍に記載されている人全部を写したもの。
(本籍地でないと発行できません。)
450 ●申請には印鑑と本人確認書類が必要です。
●代理申請のときは、委任状が必要な場合があります。(詳しくは、市民係にお問い合わせください。)
●住民票の交付申請には使用目的を記入してください。必要のないときは「戸籍の表示」「続柄」を省略して交付します。

戸籍抄本
(個人事項証明書)

戸籍に記載されている人のうち、必要とする人だけを写したもの。
(本籍地でないと発行できません。)

450

除籍謄本
(全部事項証明書)
戸籍に記載されていた人が全員除籍されたその全員を写したもの。
(除籍地でないと発行できません。)
750円
受理証明書 婚姻届などの届け出を受理したことの証明。
(受理した市区町村で発行します。)
350円
戸籍の附票の写し 住所の経過などの証明。
(本籍地でないと発行できません。)
300円
住民票の写し 住民票に記載されていることの証明。 300円
身分証明書 禁治産・準禁治産・後見登記・破産宣告の有無についての証明。
(本籍地でないと証明できません。)
1項目
300円
印鑑登録証明書 印鑑登録証が必要です。 300円

印鑑登録証の交付

  300円
独身証明書

独身であることの証明です。

350円

●申請には印鑑と本人確認書類が必要です。

●申請は本人に限ります。(委任状による代理人申請はできません。)

個人番号カードの再交付 写真付のマイナンバーカードの再交付 800円 詳しくは、市民係にお問い合わせください。

 


チャットボット