ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

投票立会人募集

ページID:0064926 更新日:2024年2月21日更新 印刷ページ表示

選挙の投票立会人を募集しています

 相生市選挙管理委員会では、選挙の投票所で公正・適正に投票が行われるよう立ち会っていただく投票立会人(期日前投票を含む)を募集しています。登録後は、選挙ごとにご都合を伺い、立会人として従事していただきます。募集期限はなく、登録は随時行っていきます。

 

主な仕事の内容

 1.最初の投票に立ち会い、投票箱が空であることを確認します。

 2.選挙人が投票用紙に記載し、投票箱に投函することに立ち会います。

 3.投票時間終了後、投票所の閉鎖と投票箱の鍵の施錠に立ち会います。

 4.投票に関する書類が正しく記載されていることを確認します。

応募資格

 相生市の選挙人名簿に登録されている人(満18歳以上の日本国民で、相生市に住民登録され、引き続き3ヶ月以上お住まいの人)

従事場所・時間等について

   従 事 日     場所 従事時間 人 数  報 酬

選挙当日

選挙当日の投票所

(市内22か所)

投票所一覧 [Wordファイル/30KB](選挙によって、変更する場合があります。)

午前7時~午後8時

(午前6時45分までに集合)

2人/各投票所

10,700円

期日前投票日

(告示日の翌日から選挙前日まで毎日)

相生市役所

 

午前8時30分~午後8時

(午前8時20分までに集合)

2人/各日

9,500円

※報酬は、規定の源泉所得税を差し引いてお渡しします。

※選挙当日の投票立会人は、午後8時以降(投票所の閉鎖後)開票所への投票箱の送致を行っていただく場合がありますが、タクシーにより送迎いたします。

応募方法

 様式 投票立会人登録申請書 [Wordファイル/22KB](ダウンロードしてお使いください)に必要事項をご記入の上、持参または郵送で選挙管理委員会事務局へご提出ください。投票立会人登録申請書は、選挙管理委員会事務局にもあります。

応募から選任までの流れ

 1. 「投票立会人登録申請書」を提出。

 2. 選挙管理委員会事務局で審査後「投票立会人候補者」として登録。

 3. 選挙従事をお願いする場合は、事前に従事の可否等を確認し、従事いただく投票所の調整を行った上、選挙管理委員会事務局による配置の決定を経てご本人に「選任通知」を送付します。

  ※登録いただいたすべての皆さんに従事いただくわけではありませんので、ご了承ください。

その他

 ・提出いただいた個人情報は、投票立会人の選任、その他選挙事務の目的以外には使用いたしません。

 ・登録状況は、転出等により相生市民でなくなった場合や辞退の申し出があった場合を除き、継続します。

このページのトップへ

 


チャットボット