ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

お知らせ

ページID:0063893 更新日:2023年9月1日更新 印刷ページ表示

長い夏休みが終わり、2学期のスタートです。
2学期は、心身共に最も成長する充実期です。運動会を始め、いろいろな行事の中で、一人一人が自分の力を発揮できるよう、援助していきます。
しかし、9月は、まだまだ残暑が厳しく、夏の疲れが出てきます。体調管理には十分にご配慮ください。
どうぞ、2学期も温かいご支援、ご協力をよろしくお願いします。

☆今月の目標☆

3歳児・・・園生活のリズムを取り戻し、安心して過ごす。
4歳児・・・好きな遊びを楽しんだり、友達とかかわったりすることを楽しむ。
5歳児・・・いろいろな運動に興味をもって取り組み、体を動かして遊ぶ楽しさを味わう。​

☆防災の日について(1日)☆ 

9月1日は、防災の日です。1923年、関東大震災が発生して大きな被害がでました。また、この時季は台風も多いということで、災害に備える意味もあり、1960年に制定されました。
避難所、避難経路、家族との連絡方法、防災グッズ等を確認し、
もしもの時に備えるきっかけになればと思っております。

☆給食開始について(11日~)☆

2学期の給食開始より午後保育も開始です。相生市の安全・安心の美味しい給食を頂き、心身ともに健康に過ごせるようにしていきたいと思っています。ご家庭と協力し、「おはし」「おわん」の正しい持ち方も身に付けていきたいですね。

☆祖父母参観日について(13日)☆

この日は、子どもたちの大好きなおじいちゃん、おばあちゃんを招いて一緒に遊びます。

*9月21日~9月30日まで秋の全国交通安全運動が実施されます。


【重点項目】
  1.子供と高齢者の安全な通行の確保
2.高齢運転者の交通事故防止
3.夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
4.すべての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
5.飲酒運転の根絶
ご家庭で、交通ルールについて話し合い、外出時には大人がよい見本となるよう、心がけましょう。
日頃より、ご協力いただいておりますが、重ねて、登園時の交通マナー、ルールの見直しも
お願いいたします。


チャットボット