ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 地域振興課 > これから創業(起業)をお考えの方へ

これから創業(起業)をお考えの方へ

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年5月1日更新

まずはご相談ください

相生市では、創業(起業)をお考えの方に対して、様々な支援を行っています。

まずは相談窓口である地域振興課商工観光係(Tel 0791-23-7133)にご相談ください。

創業支援事業

  相生市は創業者を支援するため、「産業競争力強化法」に基づく「創業支援事業計画」を策定し、平成28年1月13日に経済産業省から認定を受けました。現在、「創業支援事業計画」に基づき様々な支援策を展開しています。

創業支援事業計画の概要

 相生市では、創業支援事業者である相生商工会議所、日本政策公庫姫路支店、NPO法人 ひと・まち・あーと(中間支援団体)の4者で「相生市創業支援ネットワーク」を構築し、平成28年4月21日に調印式を行いました。各々の機関が専門的な役割を果たし、市内金融機関の協力を得ながら総合的な創業支援を図ることによって、様々な創業時の課題を解決します。また、コミュニティビジネスやソーシャルビジネスについても、継続的に安定した運営ができるよう、本事業の対象として創業支援を行います。 

創業支援ネットワーク

特定創業支援事業について

下記の要件を満たした者に対し、「特定創業支援事業」を受けた者として、申請により市が証明書を発行します。

 ・相生商工会議所または、姫路商工会議所が実施する「創業塾」の経営、財務、人材育成、販路開拓の4つの知識が身につく講義を受講し、4分野の知識が付いたと認められるもの

証明書の必要な方は、申請書 [Wordファイル/23KB]を2部相生市役所地域振興課商工観光係まで提出してください。

特定創業事業を受けた創業者への支援

相生市が証明書を発行した場合は下記の優遇措置を受けることができます。

(1)会社設立時の登録免許税の軽減
   ・株式会社または合同会社は、資本金の0.7%から0.35%に軽減されます。
   (株式会社の最低税額を15万円→7.5万円、合同会社の最低税額を6万円→3万円に減額)
   ・合名会社または合資会社は、1件につき6万円→3万円に減額されます。

(2)信用保証協会の創業関連保証
  ・無担保、第三者保証人なしの創業関連保証の枠が1,000万円から1,500万円に拡充されます。 
  ・創業2ヶ月前から対象となる創業関連保証について、事業開始6ヶ月前から利用の対象になります。

(3)日本政策金融公庫の融資制度
   ・創業前または創業後税務申告を2期終えていない創業者に対する融資制度である新創業融資制度について、自己資金要件等が撤廃されます。

創業に関する支援制度のご案内 ※随時ホームページを更新していきます。

相生市による支援制度

相生市中小企業小額資金融資制度  

市内に事業所または営業所を有する中小企業者に対する融資制度。

相生市中小企業小額資金融資信用保証料補助金制度

相生市中小企業小額資金融資を受け、兵庫県信用保証協会の信用保証を受けた中小企業者に対する信用保証料補助制度。

相生市商店街空き店舗補助制度

市内の商店街の振興を図るため、この商店街が形成されている地域で空き店舗を借り上げ、出店する経費に対し予算の範囲内において補助金を交付する制度。

各種補助・支援制度

女性起業家支援事業

起業・第二創業を目指す女性起業家向け補助金
地域の需要を創出し、地域経済の活性化を図るため、新しい感性や豊かな経験を有する女性の活力を引き出し、活躍しやすい環境を整える「女性起業家支援事業」を実施します。

ホームページ(ひょうご産業活性化センター)<外部リンク>

シニア起業家支援事業

起業・第二創業を目指すシニア起業家向け補助金
地域の需要を創出し、地域経済の活性化を図るため、豊富な経験や技術、幅広い人脈等の強みを有するシニアの活力を引き出し、活躍しやすい環境を整える「シニア起業家支援事業」を実施します。

 ホームページ(ひょうご産業活性化センター)<外部リンク>

ふるさと起業・移転促進支援事業

UJIターンをめざす起業家向け補助金
県外の優秀な人材がUJIターンにより県内に移住し起業する場合に、事業立ち上げや移住に係る経費を補助する「ふるさと起業・移転促進事業」の募集を行います。

ホームページ(ひょうご産業活性化センター)<外部リンク>

融資

新規開業貸付(経験・資格なし)

 県内において新たに事業を開始しようとする方及び開業して間もない方を支援します。

ホームページ(兵庫県)<外部リンク>

新創業融資制度   

日本政策金融公庫 国民生活事業では、新たに事業を始める方や事業を開始して間もない方に無担保・無保証人でご利用いただける「新創業融資制度」をお取り扱いしています。

ホームページ(日本政策金融公庫)<外部リンク>

女性、若者/シニア起業家支援資金

「女性、若者/シニア起業家支援資金(新企業育成貸付)」などのご融資を通じて、事業開始後おおむね7年以内の女性の方、30歳未満か55歳以上の方のお手伝いをさせていただいております。

ホームページ(日本政策金融公庫)<外部リンク>

ソーシャルビジネス支援資金

「ソーシャルビジネス支援資金(企業活力強化貸付)」のご融資を通じて、社会的課題の解決を目的とする事業を営むみなさまのお手伝いをさせていただいております。

ホームページ(日本政策金融公庫)<外部リンク>

問い合わせ先

相生市役所 地域振興課 商工観光係
Tel 0791-23-7133
相生商工会議所
Tel 0791-22-1234
日本政策金融公庫 姫路支店
Tel 079-225-0571
NPO法人 ひと・まち・あーと     
Tel 0791-63-5001