ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 山手幼稚園 > 2月のおしらせ

本文

2月のおしらせ

ページID:0061481 更新日:2023年2月1日更新 印刷ページ表示

冷たい北風が吹き、1年で一番寒い季節がやってきました。子ども達は、寒さに負けず戸外に出て、元気よく体を動かして遊んでいます。また、寒さや冷たさを肌で感じながら、雪や氷等の冬の自然も遊びに取り入れて楽しんでいます。
この寒さを乗り切れば、暖かい春はもうすぐですね。様々な感染症に気を付け、手洗い、うがい、マスクの着用を引き続き徹底していきましょう。

今月の目標

3歳児

友達との遊びを楽しみながら、自分の思いを表現していく。

4歳児

友達と一緒に試したり工夫したりして、遊びを進める楽しさを味わう。

5歳児

自分の思ったことや感じたことを豊かに表現し、いろいろな活動に楽しんで取り組む。

節分遊び(3日)

2月3日は節分です。幼稚園では豆をまいて子ども達の心の中にいるいろいろな「鬼」を追い出したいと思います。

ワンピース・イングリッシュ(7日、20日から24日、27日)

今月は、7日・27日はユエン先生と20日から24日はドミニカ先生と一緒に遊びます。音楽に合わせて体を動かしたり、ゲームをしたりして、楽しみながら英語と触れ合いたいと思います。

年齢別保育参観日(14日、15日、16日)

年齢別で保育参観日を行います。子ども達が考えを出し合い、心を合わせて作り上げた劇遊び(協同的な学び)を見ていただく予定です。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、子ども達の活動スペースや保護者の間隔を十分にとるなどの対策を行って実施したいと思います。そのため、遊戯室への入場は、各家庭1名とさせていただきます。また、今後の感染状況によっては、延期や中止することもありますが、ご了承ください。時間等、詳しくは、後日お知らせいたします。

体験入学(双小:20日、中央小:28日)

5歳児は4月の入学を控え、小学校へのスムーズな移行ができるよう体験入学を行います。
・双小 ・・・20日(月曜日) 10時から11時
・中央小・・・28日(火曜日) 9時30分から10時30分

諸費口座引き落としについて(20日)

今月の引き落としは、2月分と3月分がまとめて引き落としになります。

一日幼稚園(21日)

4月に入園される幼児の一日幼稚園を行います。時間は10時からです。

5歳児焼杉手形作り(24日)

5歳児が、卒園記念の焼杉手形を林研の方に教えて頂きながら保護者の方と一緒に作ります。詳しくは、後日お知らせします。

今後の予定

  • 修了式…3月17日(金曜日) ※3・4歳児は休みです。
  • 終業式…3月24日(金曜日)

 


チャットボット