ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 山手幼稚園 > 11月のおしらせ

本文

11月のおしらせ

ページID:0060303 更新日:2022年11月1日更新 印刷ページ表示

朝晩冷え込むようになり、秋の深まりを感じる頃となりました。運動会を経験した子どもたちは、一段とたくましくなり、集団での遊びを楽しんでいます。ドングリや落ち葉等、秋の自然にたくさん触れながら、過ごしていきたいと思います。また、冬に向けて、体を十分に動かして体力をつけ、うがい手洗いの徹底で風邪に負けない元気な身体作りをしていきましょう!

今月の目標

3歳児

友達と同じような物を持ったり身に着けたりして、一緒に遊ぶことを楽しむ。

4歳児

身近な自然と十分に触れ合い、興味をもって見たり、考えたりして遊ぶ。

5歳児

友達と一緒に考えを出し合い、共通の目的をもって遊びを創りあげていこうとする。

シェイクアウト訓練(2日)

兵庫県において、2日の10時頃に南海トラフ地震津波一斉避難訓練があります。相生市でも、防災無線が放送されます。それに合わせて幼稚園でもシェイクアウト訓練を行います。

3歳児給食開始(8日)

8日(火曜日)より、3歳児も給食がスタートします。給食袋にエプロンとお箸を入れて、持って来てください。 給食の日は14時降園です。11月と12月の月曜日は、3歳児のみ弁当なしで12時降園です。お間違えのないようにお願いします。

ワンピースイングリッシュ(8日、28日から30日)

英語の先生が来てくれる日は、各クラス30分程度、歌やゲームをしたり、絵本を読んでもらったりしながら、英語に親しむ時間をもちます。今月から3歳児も始まります。

就学時健康診断(双葉小(8日)、中央小(24日))

来年度、市内の小学校に入学する5歳児が各小学校で健康診断を受けます。教育委員会から届く案内をよく見て、時間に遅れないように行きましょう。
※各校とも駐車場はありません。必ず徒歩で行ってください。

Enjoyリズムジャンプ(17日)

乙倉先生に来ていただき、4・5歳児がリズムジャンプをします。音楽に合わせて様々なジャンプをして全身を使って楽しみます。

幼児防火教室(22日)

西はりま消防組合相生消防署の方に来ていただき、火事のお話を聞いたり、避難の仕方などを学びます。ご家庭でも、火の取り扱いには十分に気を付けてください。

オータムフェスティバル(25日)

役員さん達が、子ども達が楽しめるよう、お店屋さんごっこを考えてくださっています。幼稚園で、楽しんで遊びたいと思います。(参観日ではありません。園児のみの参加です。)

28日の降園時間について

この日は、職員が研修に出るため、11時45分降園とさせていただきます。預かり保育もありません。お間違えのないようよろしくお願いいたします。


チャットボット