ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 山手幼稚園 > 9月のおしらせ

本文

9月のおしらせ

ページID:0057724 更新日:2022年9月1日更新 印刷ページ表示

夏休みを終え、子ども達の元気な声が戻ってきました。2学期は運動会や遠足など、大きな行事があります。子ども達が楽しんで活動し、成長できるようにしていきたいと思います。新型コロナウイルス感染症が若い世代の人や子どもにも広がっています。園でも感染症対策を徹底し、気をつけたいと思います。ご家庭でも十分に気をつけていただき、健康観察表の記入を毎日お願いします。

今月の目標

3歳児

友達や教師と一緒に体を動かして遊ぶことを喜ぶ。

4歳児

いろいろな運動遊びに挑戦し、体を十分に動かして遊ぶ。

5歳児

いろいろな運動遊びに進んで取り組み、力を出したり競い合ったりする楽しさを味わう。

Enjoy運動遊びについて(2日)

7月にやってきたエアートランポリンがまた幼稚園にやって来ます。今回も4・5歳児が跳び箱に挑戦したり、大きなトランポリンで跳んだり跳ねたりして、楽しく体を動かして遊びたいと思います。

ワンピースイングリッシュについて(6日、12日から16日、27日)

6日・27日はユエン先生、12日から16日はメイベール先生に来ていただき、英語で歌をうたったりゲームをしたり、一緒に遊んだりして、楽しみたいと思います。

5歳児お仕事見学について(15日)

5歳児が相生駅の見学に行きます。この日は、5歳児はお弁当になります。詳しくは、後日お知らせします。

祖父母参観日について

例年、祖父母参観日を行なっておりますが、今年度も新型コロナウイルス感染拡大予防のため実施いたしません。子ども達には、敬老の日のことを話し、おじいちゃん、おばあちゃんへの思いを込めてプレゼントを作成したいと思っています。プレゼントは16日(金曜日)に持って帰る予定です。

秋の全国交通安全運動について(21日から30日)

秋の交通安全運動は全国一斉に9月21日(水曜日)から30日(金曜日)までの10日間行われます。登降園中の交通ルールやマナーについて見直しましょう。子どもだけが先に行ってしまったり、道路に飛び出したりしていませんか。保護者同士、横並びで歩いたり、道路に広がったりはせず、子どもと手をつないで歩きましょう。車で登園される場合は、必ず園の駐車場に停めてください。短時間であっても路上駐車は絶対にしないでください。
※自転車に乗る時は、必ずヘルメットをかぶるようにしましょう!
※車は全ての席でシートベルトを着用し、お子様には、ジュニアシートやチャイルドシートを着用しましょう。

10月の予定

・2日(日曜日) 運動会
・3日(月曜日) 振替休日
・26日(水曜日) 3・4歳児遠足(5歳児休み)
・31日(月曜日) 5歳児遠足(3・4歳児休み)
※例年、3歳児は親子遠足ですが、感染症予防の観点から今年も園児のみの遠足とし、4歳児と一緒に遠足に行きます。
※新型コロナウイルス感染拡大によっては、急な変更や中止せざるを得ない場合があります。ご理解とご協力をお願いします。

 


チャットボット