ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 山手幼稚園 > 5月のおしらせ

本文

5月のおしらせ

ページID:0052061 更新日:2022年8月2日更新 印刷ページ表示

新緑が鮮やかで、とても心地の良い季節になりました。風を受けて、こいのぼりが元気よく泳いでいます。子ども達は入園、進級してから園の生活にも少しずつ慣れてきて、子ども達の伸び伸びと活動する声が、園にあふれています。連休中の生活リズムの乱れから体調を崩す子どももいます。ゆっくりと過ごすようにしましょう。ご家庭でも感染症対策を十分に行い、気をつけてください。

今月の目標

3歳児

園生活の流れが分わかり、簡単な身の回りの始末を自分でしたり、安定して過ごす。

4歳児

自分でしたい遊びを見付け、友達や保育者と十分に遊ぶ。

5歳児

やりたいことを見付けたり考えたりして、友達と一緒に意欲的に遊びに取り組む。

連絡メールのテストメール送信について(9日)

10時30分頃にキュート連絡網より、連絡メールのテストメールを送信します。内容を確認されましたら、そのまま返信してください。テストメールが届かなかった方は、降園時に担任までお知らせください。4・5歳児の方で、メールアドレスが変更になっている方は、担任にお知らせください。

登園についてお願い

新型コロナウイルスの感染が、まだ治まりません。感染防止のため、登園時、在園中、降園時はマスクを着用してください。毎朝、登園前には体温を測り、健康観察表に記入を忘れないようにお願いします。土日など園が休みの日も記入しておいてください。以前に教育委員会からでている「令和4年度新型コロナウイルス感染対応について」もよく読んでおいてください。

開園記念日について(2日)

山手幼稚園の22回目の誕生日です。今年は、22周年になります。

誕生会について

毎月、その月に生まれた子ども達をみんなでお祝いします。幼稚園から、誕生日プレゼントとカードを持って帰ります。プレゼントは割れ物ですので、気を付けて持って帰ってください。4月生まれは9日(月曜日)にします。5月生まれは、いません。

母の日について

今年度は、ファミリーデイとして、父の日に合わせてプレゼントを持ち帰りたいと思います。一人一人の思いを込めて用意したいと思いますので、楽しみにしておいてください。

午後保育について(5月10日から)

※4・5歳児は毎週月曜日は弁当、火曜日・水曜日・木曜日は給食です。給食の日は、給食袋にお箸とエプロンを入れて持たせてください。
※3歳児は週1回、月曜日がお弁当となります。降園時刻は13時30分です。
※お弁当の量はお子様に合った量を入れるようにしましょう。園では楽しい雰囲気の中で食べる楽しさや食事のマナーを身に付けるなどの食育に取り組んでいきたいと思います。

検診について

尿検査(10日)、眼科検診(12日)、内科検診(19日)、歯科検診(31日)があります。
尿検査は、後日配布する手紙を読んで、園に提出してください。
眼科検診は事前に問診票をお渡ししますので、記入して提出してください。
19日の内科検診は13時からですので、3歳児は16日(月曜日)のお弁当日と入れ替えて、16日は12時降園、19日は弁当あり、13時30分降園とさせていただきます。
検診結果は、後日お知らせします。

Enjoy運動遊び(13日)

今年度も、Mike Star Gymnastics Clubより坂口先生をお招きして、4・5歳児が楽しく体を動かします。大きなエアートランポリンで遊んだり、跳び箱にチャレンジしたりする予定です。

ペーロンパレード参加について(29日)

相生市立幼稚園の5歳児がペーロンパレードに参加します。詳細は、後日お知らせします。
30日(月曜日)は、全園児お休みになります。

ワンピースイングリッシュ(10日、24日、31日)

10日、24日はユエン先生、31日からはメイベール先生が来てくれます。
絵本を見たり、歌をうたったりして4・5歳児が英語に親しみたいと思います。
昨年度まで、マージョリー先生でしたが、今年度からメイベール先生が来られることになりました。


チャットボット