ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 相生幼稚園 > トピックス

本文

トピックス

ページID:0053761 更新日:2022年8月8日更新 印刷ページ表示

鏡開き(9日)

新学期が始まり、伝統行事である「鏡開き」をしました。

子どもがもちを焼いている写真

みんなでおもちが焼ける様子をじっと見つめています。

「わあ!だんだん膨らんできたよ」

子どもたちが十二支の話の読み聞かせを聴いている写真

おもちが焼けるのを待っている間は、十二支の絵本を読んでもらったよ。

今年は、亥(いのしし)年だって!

子どもたちがもちを食べている写真

ぜんざいができました。「おいしそ~う!いただきます!」

子どもが大きな口を開けておもちを食べている写真

おいしいぜんざいをもりもり食べて、今年も元気に過ごせますように!

誕生会(9・10日)

子どもが誕生日のプレゼントをもらっている写真

大好きなお友達からプレゼントをもらいます。「おめでとう!」

お家の人がキャンドルサービスをしている写真

お母さんからのキャンドルサービス。2人共いい笑顔ですね。

お家の人から手紙を読んでもらっている写真

心のこもった小さい頃の写真付きのメッセージ。

「こんなに大きくなったんだね・・」成長を実感するひとときです。

これからもぐんぐんたくましく大きくなってね。

保育参観日(独居高齢者宅訪問)(11日)

カレンダー作りの説明を聞いている写真

1月の参観日は、親子でカレンダーを作りました。

一人暮らしのおじいちゃん・おばあちゃんにプレゼントしようね。

親子で一緒にカレンダーを作っている写真

「お母さん上手だね!」「わたしのもかわいいでしょ。」

 色とりどりのカレンダーがたくさんできたよ。

親子で一緒にカレンダーを作っている写真2

「どんな模様を描こうかな?」親子で話しながら作ったよ。

カレンダーを配りに行っている写真

カレンダーを持って、おじいちゃん・おばあちゃんのお家へ。

「え~っと、このあたりかな?」

子どもが玄関であいさつをしている写真

「こんにちは~!」ちょっとドキドキしたけど、ごあいさつできたよ。

カレンダー喜んでもらえて嬉しかったね。

防災訓練(17日)

子どもたちが机の下に避難している写真

1月17日、地震の防災訓練を行いました。

「地震だ!」「まずは、頭をしっかり守るんだよ!」

子どもたちが外に避難している写真

揺れが収まったら慌てずに避難しよう。

「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」守れているかな。

子どもたちと園庭で避難の約束について話している写真

今から24年前、大きな地震があったこと、お話聞いたよ。

今は訓練だけど、地震っていつおこるかわからないんだね。

子どもたちが地震についての紙芝居を見ている写真

外で地震にあった時のお約束を紙芝居で見たよ。

いざという時に、自分の身は自分で守れるよう心掛けていきたいですね。

一日幼稚園(21日)

来年幼稚園に入園するお友達が遊びに来てくれたよ。

子どもたちが来年児の友達と遊んでいる写真

「ウインナーどうぞ!はい、あ~んして。」

子どもが来年児と遊んでいる写真2月

「お兄ちゃん、何してるの?わたしもやってみたいな・・」

 いっぱい遊んで楽しかったね。また幼稚園に遊びに来てね!

お正月遊び(22日)

全園児でお正月の遊びを一緒にしました。

子どもたちがカルタ大会をしている写真

まずは、カルタ大会。3・4・5歳児さんが一緒にしたよ。

子どもたちがカルタ取りをしている写真

「はい!」「はい!」と元気な声、とってもいい勝負です。

3歳児がカルタを取っている写真

3歳児さんははじめてだったけど、お兄さん・お姉さんが教えてくれたよ。

子どもたちが手回しゴマを回している写真

次はコマ回し。3歳児さんは手回しゴマに挑戦。「あっ!回ったよ。」

年長児がコマ回しを教えてくれている写真

4・5歳児さんが3歳児さんにいろんな回し方を教えてくれたよ。

子どもたちがコマの回し方を教えあっている写真

「きのこ回しっていうんだよ。やってみて。せ~の!」

鉄心ゴマを回している写真2

4・5歳児さんは、ちょっと難しい鉄芯ゴマにチャレンジです。

ひもが巻けたら、みんなで「せ~の!」

子どもたちが鉄心ゴマを回している写真

「えいっ!」「あっ!回った。」「とまってもた・・」

あきらめず繰り返し練習しています。

みんなで正月遊びにじっくり親しむ一日になりました。

おおの家との交流会(24日)

おおの家の人にダンスを見てもらっている写真

地域の「おおの家」の皆さんと交流しました。

子どもたちがお客さんのリズムジャンプをしている写真

たくさんのお客さんにリズムジャンプを見てもらったよ。

子どもたちが歌をうたっている写真

「相生市歌」「ゆき」「豆まき」の歌も聞いてもらったよ。

子どもたちがやきいもを食べている写真

おいしいほかほかの焼き芋をいただきました。体も心もぽかぽか。

子どもたちが体操をしている写真

最後は、みんなで百歳体操。「いち!に!さん!し!」

地域の皆さんと楽しいひとときを過ごしました。

幼小交流会(相生小学校ふゆまつり)(25日)

子どもたちが案内図を見ている写真

相生小学校の「ふゆまつり」に参加させてもらいました。

子ども達がポスターを見ている写真

どんなお店があるのかな?楽しみだね!

子どもがシールをはってもらっている写真

受付でシールを貼ってもらったよ。「ありがとう。」

ルール説明を聞いている写真

説明を真剣に聞いています。「へえ~!こうやってするんだ。」

紙コップタワーにチャレンジしている写真

紙コップと画用紙でタワーを作るよ。高く積めるかな?

3歳児が紙コップのタワーを作っている写真

そおっと・・そおっと・・

小学生の作品を見ている写真

最後は、お兄さん・お姉さんの作品鑑賞。

「すごいなあ!こんなのが書けるんだね。」

「来年はぼくたちの番だ!」とはりきる5歳児さんでした。


チャットボット