ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 青葉台小学校 > 1学期の様子(31年度)

1学期の様子(31年度)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月13日更新

七夕集会

 7月5日 金曜日

  七夕集会に向けて,たてわり班で協力して笹飾りを作りました。そして,短冊とともに笹にかざりをつけました。プロジェクト委員会の劇「たなばた」をみることで,七夕の由来を楽しみながら,知ることができました。たてわり班のつながりが多く見られました。

七夕集会の様子 七夕集会の様子 七夕集会の様子 七夕集会の様子

水泳指導

 水泳指導が始まりました。昨年の記録よりも,1mでも長く泳げるように,1回1回の練習に一生懸命取り組んでいます。

水泳指導の様子 水泳指導の様子 水泳指導の様子

ペーロン体験乗船

6月1日金曜日

ペーロン体験乗船がありました。3年生,6年生の児童が銅鑼や太鼓をたたいたり,実際に海上で競漕したりして,歴史と伝統のあるペーロンについて学ぶことができました。

ペーロン体験乗船の様子 ペーロン体験乗船の様子 ペーロン体験乗船の様子

オープンスクール

今年初めてのオープンスクール。新しい学年にも慣れて,学習を頑張っていました。学級懇談会では,新しい学年になってからの子どもたちの成長や家庭生活のことなど忌憚のないご意見を聞くことができました。

オープンスクールの様子 オープンスクールの様子 オープンスクールの様子 オープンスクールの様子

顔合わせ集会

  青葉台小児童会では今年も縦割り班活動を行います。今年度は、1年生から6年生までの262名が、赤白それぞれ15のグループに分かれ、いよいよ活動開始です。今日は初めての顔合わせ。下級生が迷わずに集まってくれるように、6年生は、各班の名前を書いた紙を準備し、それを掲げてみんなを待ってくれていました。

 代表児童の挨拶の後、班ごとに、自己紹介や、ゲームをしたりして、和気あいあいの顔合わせの会となりました。今後の活動が楽しみです。

顔合わせ集会の様子 顔合わせ集会の様子 顔合わせ集会の様子 顔合わせ集会の様子

わくわく遠足

5月10日(金)

1・2年生のわくわくペアで中央公園へ遠足に行きました。ウォークラリーでは、先生が立つ5つのチェックポイントを目指しました。校歌を元気よく歌ったり、クイズに挑戦したり、ペアで協力して活動しました。お弁当もおいしく、楽しくいただきました。行き帰りも含めると、たくさん歩いた1日でしたが、良い天気に恵まれ、仲良く楽しく活動をすることができました。

わくわく遠足の様子 わくわく遠足の様子

1年生を迎える会

4月12日(金曜日)

 新六年生を中心に素晴らしい会を開くことができました。学校の決まりを映像で伝えたり,できるようになったことを見せてくれたりと1年生に楽しんでもらいました。

 また、1年生は自分の名前を呼ばれるととても元気よく返事をして立つことができました。

1年生を迎える会 1年生を迎える会 1年生を迎える会 1年生を迎える会

入学式

4月9日(火曜日)

 新1年生が少し緊張した様子で入学式を迎えました。

6年生のお兄さんとお姉さんに連れられて体育館に入場。

ピカピカの1年生になりました。

入学式 入学式の様子 入学式の様子 入学式の様子

着任式・始業式

4月8日(月曜日)

 桜の便りはまだですが,青葉台小学校に、新しい先生が着任しました。

 着任式のすぐ後に、始業式が行われました。新しい1年のスタートです。

着任式・始業式 着任式・始業式 着任式・始業式 着任式・始業式