ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 山手幼稚園 > 7月のお知らせ

7月のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年7月1日更新

園での生活にすっかり慣れた子ども達は、友達と一緒に元気に遊んでいます。夏を迎え、日差しがきつくなり、気温も上がります。戸外遊びの時間を調節したり、水分補給をこまめにするなどして、熱中症に気をつけながら元気いっぱい過ごしていきたいと思います。毎日忘れないように水筒を持たせてください。体が疲れやすい時期ですので、ご家庭では睡眠を十分にとり、生活リズムを整えていただくようお願いします。

今月の目標

3歳児

自分の好きな遊びを十分に楽しみながら、友達のしていることにも興味を示す。

4歳児

友達と一緒に季節感のある遊びを楽しむ。

5歳児

友達と一緒に考えたり、試したり、工夫したりしながら遊ぶ。

ワンピースイングリッシュについて(1・2日、6・13・19日)

1・2日はマージョリー先生、6・13・19日はユエン先生が幼稚園に来て、ワンピース・イングリッシュを行ないます。英語の絵本を読んでもらったり、簡単なゲームをしたりして、4・5歳児が英語に親しみたいと思います。

エンジョイ運動遊びについて(2日)

今年度も、Mike Star Gymnastics Club より坂口先生をお招きして、4・5歳児が楽しく体を動かしたいと思います。大きなエアートランポリンで遊んだり、跳び箱にチャレンジしたりする予定です。

七夕会について(7日)

七夕祭の由来を知り、笹に自分で作った飾りや願い事を書いた短冊をつけたりして、七夕会を楽しみます。一人一本の笹を持って帰ります。

プール遊び中止

今年度も、新型コロナウイルス感染症防止対策の観点よりプール遊びを中止とさせていただきます。水遊びや泥遊びをする予定にしております。

第一学期終業式、園児引渡し訓練について(20日)

この日で一学期は終わりです。急な警報発令時に備えて、園児引渡し訓練をします。幼稚園から緊急メールを送信しますので、登園後、保護者の方は、すみやかにお帰りください。(幼稚園の駐車場で待つのはやめてください。)自宅でメールが来るまで待機しておいてください。
メールを受信されましたら、すぐに返信し、お迎えに来てください。災害を想定していますので、できるだけ徒歩でお願いいたします。
各保育室で園児の引き渡しをしますので、各保育室にお子様を迎えに行ってください。来られた方から、保育室の前に置いている園児引き取りカードに記入し、担任にカードを渡してください。担任がカードを確認し、お子様を呼びますので、気をつけてすみやかにお帰りください。

今後の予定

・登園日・・・8月25日(水曜日) ※変更になる場合があります。
・第二学期始業式・・・9月1日(水曜日)10時降園
・預かり保育・・・9月2日(木曜日)から
・二学期給食開始(4・5歳児)・・・9月8日(水曜日)から
                  9月7日(火曜日)まで12時降園、13日(月曜日)より弁当