ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 山手幼稚園 > 9月のおしらせ

9月のおしらせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月1日更新

 夏休みを終え、子どもたちの元気な声が戻ってきました。2学期は運動会や遠足、音楽会など、大きな行事があります。子ども達が楽しんで活動し、成長できるようにしていきたいと思います。園生活のリズムが取り戻せるよう、規則正しい生活に心がけましょう。

今月の目標

3歳児

友達や教師と一緒に体を動かして遊ぶことを楽しむ。

4歳児

いろいろな運動遊びに挑戦し、体を十分に動かして遊ぶ。

5歳児

いろいろな運動遊びに進んで取り組み、力を出したり競い合ったりする楽しさを味わう。

持ってくるもの

 1学期末に持ち帰りました次の物を4日までに持たせてください。(のりの手拭き、作業用エプロン)
  *名前が薄くなっている物は、書き直してください。
  *コップ、タオル、クラス帽子は2日から持たせてください。

ワンピース・イングリッシュについて(1日、8日、23日から25日)

 1日と8日はユエン先生、23日から25日はマージョリー先生に来ていただき、英語で歌を歌ったりゲームをしたり、一緒に遊んだりして、楽し見たいと思います。

エンジョイ運動遊びについて(10日)

 7月にやってきたエアートランポリンがまた幼稚園にやって来ます。
 跳び箱に挑戦したり、大きなトランポリンで跳んだり跳ねたりして、楽しく体を動かして遊びたいと思います。

秋の交通安全運動について(21日から30日)

 秋の交通安全運動は全国一斉に9月21日(月曜日)から30日(水曜日)までの10日間行われます。『子どもと高齢者の交通事故防止』を合言葉に、事故防止に向けて、まず大人がよい手本を示しましょう。
 また、とうこうえん登降園中の交通ルールやマナーについても見直しましょう。子どもだけが先に行ってしまったり、道路に飛び出したりしていませんか。保護者同士、横並びで歩いたり、道路に広がったりはせず、お子様と手をつないで歩きましょう。車で登園される場合は、必ず園の駐車場に停めてください。短時間であっても、路上駐車は絶対にしないでください。
 ※自転車に乗る時は、、必ずヘルメットをかぶるようにしましょう!
 ※車は全部の席でシートベルトを着用し、お子様には、ジュニアシートやチャイルドシートを着用しましょう。

祖父母参観日について

 怜ねん、祖父母参観日を行なっておりますが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大予防のため実施いたしません。子ども達には、敬老の日の事を話し、おじいちゃん、おばあちゃんへの思いを込めてプレゼントを作成したいと思っています。プレゼントは18日(金曜日)に持って帰る予定です。

10月の予定

 ・3日(土曜日)…運動会
   *例年、運動会に一年生や来年児を招待していますが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大予防のため、残念ですがご招待できません。ご了承ください。 
 ・5日(月曜日)…振替休日
 ・28日(水曜日)…5歳児遠足(3・4歳児休み)
 ・30日(金曜日)…3・4歳児遠足(5歳児休み)
   *今年度は、3歳児は4歳児と一緒に遠足に行きます。
 ※新型コロナウイルス感染拡大によっては、急な変更や中止せざるを得ない場合があります。ご理解とご協力をお願いします。