ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 若狭野小学校 > 平成29年度 学校の様子

平成29年度 学校の様子

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年2月16日更新

校内なわとび大会

2月15日(木曜日)に校内なわとび大会を行いました。児童は、各学年で設定されている跳び方4種目を既定の時間、跳び続けることができるか挑戦します。これまで若小タイムや休み時間に縄跳び練習を取り組んできました。練習の成果を発揮できた子、悔しそうな表情の子、どの子も力いっぱい取り組みました。
校内なわとび大会

クリスマス集会(児童集会)

12月12日にクリスマス集会を実施しました。プロジェクト委員会が計画し、たてわり班でゲームやプレゼント箱づくりをしました。どの班も楽しくかわいいプレゼント箱をつくっていました。
クリスマス集会

マラソン大会

12月7日に校内マラソン大会を実施いたしました。走るには絶好の天候で、これまでの練習の成果を発揮し、力いっぱい学校の周回コースを駆け抜けました!
マラソン大会

学習発表会

11月22日に学習発表会を行いました。堂々と大きな声で自分の役割をしっかりと果たし、クラスの仲間みんなで作り上げた発表会。どの子もどの学年も素晴らしく、壇上の姿はいつもより一回りも二回りも大きく見えました。
学習発表会

運動会

9月23日、天気も良く絶好の運動会日和。
徒競走にリレー、低学年のダンスや高学年の組体操。これまでの練習の成果を発揮し、一人一人が活躍できた運動会になりました。
低学年ダンス
高学年組体操

ペーロン体験乗船

6月4日(日曜日)に4・5・6年生を対象にペーロン体験乗船を実施しました。PTA役員の方、保護者、ペーロン協会の方、そしてペーロンチーム(連合自治会矢野川・セピアクラブ・キュリアス魚橋)の方々に協力いただき、青空の下、水しぶきをあげながら、力いっぱい漕いで、ペーロン体験を楽しみました。
ペーロン体験乗船

自転車教室

5月19日(金曜日)に自転車教室を3・4年生が行いました。警察、市役所、交通安全協会の方々に来ていただき、命を守る大切な学習をしました。
自転車教室

5年生 自然学校

5月9日(火曜日)から13日(土曜日)の日程で、5年生10名が矢野小6名と合同で、佐用の西はりま天文台において自然学校を行いました。天気がよくない日もありましたが、臨機応変に様々な活動を行いました。観望会では、なゆた望遠鏡で、木星をみることができました。
自然学校

1年生を迎える会

4月20日(木曜日) 全校で1年生を迎える会を行いました。どの学年も1年生のために、お祝いの言葉や歌、リコーダー演奏、クイズ、寸劇など工夫をこらした出し物で、1年生を迎えました。
1年生を迎える会

  

   平成29年度 入学式について

 4月7日(金曜日)に、入学式を行いました。新一年生は,2年生から5年生の在校生が大きな拍手をする中,最上級生の6年生と手をつなぎ,にこやかに入場しました。新1年生のみなさんが,早く学校生活に慣れてほしいと願っています。