ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 若狭野小学校 > 2021年度 学校の様子

本文

2021年度 学校の様子

ページID:0053142 更新日:2022年8月6日更新 印刷ページ表示

運動会

9月25日に秋晴れのもと,令和3年度の若狭野小学校運動会が行われました。緊急事態宣言下の中の開催により,プログラムを例年と変更して行いました。その中で,子どもたちは,応援したり,一生懸命走り切ったり,みんなで踊ったりして,きょりはとっても心を一つにして,協力しながら頑張りました。
うんどうかい

七夕集会

7月7日
児童会の提案による七夕集会が行われました。
本校では,コロナ対策で密にならないように,たて割り班ごとに教室に分かれて行っています。
まず七夕の劇を,Meetでつないで,それぞれの教室で見ました。そして,笹に飾りをつけたり,クイズラリーに取り組んだりして楽しみました。
集会活動を通して,七夕について楽しみながら知れたり,班の仲が前よりも更に深まったりととてもすてきな会になりました。

七夕

自転車教室

5月21日
警察・市役所・交通安全協会の方々に来ていただき,3・4年生を対象とした自転車教室が行われました。晴れていたら運動場で自転車を使って,学習する予定でしたが,あいにくの雨だったので,体育館での実施となりました。
自転車の乗る時の約束を教えていただきました。これからもルールを守って気を付けて自転車に乗りましょう。
自転車教室

1年生を迎える会&たてわり顔合わせ集会

 4月23日晴天の中,6年生の実行委員を中心に1年生を迎える会&たてわり班顔合わせ集会を行いました。
 今年は,密を避けるために,教室でMeetを使い,会を進めました。
 自己紹介をした後,たてわり班ボードを作ったり,班ごとにゲームをしたりしました。そして,1年生の紹介では,1年生は名前を呼ばれたら大きな声で返事をして,みんなに顔を覚えてもらいました。
その後,運動場に出て,たてわり班ごとに分かれていろいろな遊びをして楽しみました。
 これから1年間,たてわり班活動を通して仲を深め,児童会目標の「思いやりをもって助け合い,絆を深める若小っ子」になってほしいです。
kaoawase

交通安全教室

4月15日相生警察署や交通安全協会の方々に来校していただき、1,2年生を対象とした交通安全教室を行いました。DVDや紙芝居で交通ルールについて学びました。
交通安全教室

入学式

入学式
4月7日(水曜日)に入学式を行いました。新一年生は,お家の方といっしょに入学式に臨みました。早く学校生活に慣れて,学習や運動に励んでくださいね。

着任式・始業式

4月6日に着任式・始業式が行われました。
学年が一つ上がりワクワクドキドキのスタート。
今日から新しい学年でいろいろなことにチャレンジしてステップアップしてほしいです。