ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 平芝幼稚園 > 7月のお知らせ

本文

7月のお知らせ

ページID:0052494 更新日:2022年8月4日更新 印刷ページ表示

 梅雨の蒸し暑さが過ぎ、ジリジリと暑い夏本番がやってきます。
この時期は、特に気をつけたいのが熱中症です。「早寝、早起き、朝ごはん」の生活リズムをしっかりと整えた生活を心がけていきましょう。
大人も子どもも、元気いっぱい暑い夏を健康に乗り切りましょう!!

7月の目標

3歳児

 夏の生活の仕方を知り、簡単な身の回りのことを自分でしようとする。

4歳児

 身近な夏の自然に興味や関心をもち、見たり触れたりすることを楽しむ。

5歳児

 自分の思いを伝えたり、相手の考えを聞いたりして、友達との関わりを深める。

国民安全の日について

 1日は、「国民安全の日」です。特に、子ども達の事故防止のため、家庭、地域などの生活環境の整備・点検をしましょう。
また、いろいろな事件や事故も多発しています。社会のルールを守り、お子様の家庭での遊びや生活が安全に送れますよう、十分に気をつけましょう。また、池や川など危険な場所には行かないようにしましょう。

3歳児弁当開始、保育時間について

 3歳児は、週一回【月曜日】にお弁当が始まります。食べられる量のお弁当を持たせて下さい。
手作りのお弁当をみんなと食べることは、心と身体の栄養になります。
感謝の気持ちを育んだり、食べることを楽しんだり、マナーを守る大切さを知ったりする時間にしていきたいと思っております。
弁当日【月曜日】は降園時間が13時30分となります。
また、7月より、火曜日から金曜日の降園時間を12時といたします。お間違いのないようお願いします。
午後保育が始まり、疲れやすくなります。体調には十分に気をつけて下さい。

七夕会について

 織姫と彦星が会える七夕に、コロナウイルス感染症対策を行いながら、七夕会を行いたいと計画しております。
子ども達は、ハサミ、のりなどを使って飾りづくりの製作を楽しんでいきます。また願い事を聞いた短冊も飾る予定にしております。
七夕の夜は、親子で空を見上げて見て下さいね。

巡回相談について【10日】

 相生市子育て世代包括支援センターより、保健師、心理士の先生方の訪問があります。
今回は、4、45歳児対象となっております。訪問観察をして頂けますので、気になる事があれば、まずは幼稚園にご相談下さいますようお願い致します。

検尿について【16日】

 4月に予定しておりました検尿検査を行います。詳しくは、後日、別紙にてお知らせします。

健康観察票について

 6月1日より提出いただいております健康観察票は、7月も引き続き行います。
ご協力をよろしくお願い致します。


チャットボット