ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 平芝幼稚園 > 7月のお知らせ

本文

7月のお知らせ

ページID:0052429 更新日:2022年8月4日更新 印刷ページ表示

7月7日は小暑。暦の上では暑さが少しづつ強まる時期です。梅雨が明けると本格的な夏のスタートです。
この時期は、特に気をつけたいのが熱中症です。幼稚園でも、コロナウイルス感染症対策を行いながら、水分補給をしたり休息をとったりしながら元気に過ごしていきたいと思います。
「早寝、早起き、朝ごはん」の生活リズムをしっかりと整えた生活を心がけ、大人も子どもも、元気いっぱい暑い夏を健康に乗り切りましょう!!

7月の目標

3歳児

夏の生活の仕方を知り、簡単な身の回りのことを自分でしようとする。

4歳児

身近な夏の自然に興味や関心をもち、見たり触れたりすることを楽しむ。

5歳児

自分の思いを伝えたり、相手の考えを聞いたりして、友達との関わりを深める。

国民安全の日について

1日は、「国民安全の日」です。特に、子ども達の事故防止のため、家庭、地域などの生活環境の整備・点検をしましょう。また、いろいろな事件や事故も多発しています。社会のルールを守り、お子様の家庭での遊びや生活が安全に送れますよう、十分に気をつけましょう。また、池や川など危険な場所には行かないようにしましょう。

なかよしまつりについて

Pta役員様が、子ども達の笑顔のためにと様々な工夫を凝らし、準備をしてくださっています。
保護者の方の参加はありません。ご了承ください。

七夕会について

織姫と彦星が会える七夕に、コロナウイルス感染症対策を行いながら、七夕会を行いたいと計画しております。
子ども達は、ハサミ、のりなどを使って飾りづくりの製作を楽しんでいきます。また願い事を聞いた短冊も飾る予定にしております。
七夕の夜は、親子で空を見上げて見てくださいね。

巡回相談について

相生市子育て世代包括支援センターより、保健師、心理士の先生方の訪問があります。
今回は、4、5歳児対象となっております。訪問観察をして頂けますので、気になる事があれば、まずは幼稚園にご相談ください。

プール遊びについて

今年度も、新型コロナウイルス感染症対策のため、プール遊びは行いません。水遊びや泥遊びは引き続き、感染症対策を十分に注意をしながら行っていきます。
エアコンを設置して頂いておりますので、暑さ対策をし、子ども達の健康管理に十分に注意しながら過ごしていきたいと思っております。

健康観察票について

健康観察票は、お子様の健康を把握する大切なものです。土日の記載も忘れずにお願いします。ご協力をよろしくお願いいたします。

第一学期終業式について

降園時間は10時です。お間違いのないようお願いします。この日も、通園カバン、手さげを必ず持ってきましょう。


チャットボット