ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

3学期の様子

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年3月30日更新

6年生を送る会

 3月15日に6年生を送る会を行いました。1~5年生が、6年生に楽しい思い出を作ってもらうために出し物をしました。各学年、工夫された出し物で、6年生も「楽しかったなぁ。」と、言っていて、中には涙ぐむ児童もいました。この思い出を胸に、中学校へはばたいていきましょう。

6年生を送る会の様子 6年生を送る会の様子 6年生を送る会の様子

歯の健康教室

 3月8日に校医さんと歯科衛生士さんに来ていただき、歯の健康教室を行いました。口の中にいる生きた細菌を顕微鏡で見せてもらったり、正しい歯の磨き方を教えてもらったりしました。たくさん質問もして、みんな自分の歯を大切にしようと思えたようです。

歯の健康教室の様子 歯の健康教室の様子 歯の健康教室の様子

キラキラ読み聞かせDay

 3月2日、今年度最後のキラキラ読み聞かせDayでした。次はどの先生が何を読んでくれるのか子どもたちはわくわくしています。来年度もたくん読み聞かせをして、豊かな心を育んでいきます。

キラキラ読み聞かせDAYの様子 キラキラ読み聞かせDAYの様子 キラキラ読み聞かせDAYの様子

子ども環境会議

 2月24日、相生市文化会館なぎさホールにて、子ども環境会議がありました。そこで、3年生の児童が、地域の方をはじめ会場に来られた方々に向け、発表をしました。総合的な学習の時間を中心に、年間を通して、大豆を育てて調理をしたり、大豆を加工した食品や食品を作る工場について調べ学習をしたりして、学びを広げ、深めてきました。児童は、「自分たちが学んできた大豆について伝えたい」という気持ちで、聞く人に伝わるよう、精一杯発表することができました。

子ども環境会議の様子 子ども環境会議の様子

新1年生体験入学

 2月22日に新1年生体験入学を行いました。1年生は来年度入学してくる幼稚園、保育所の子たちに優しく学校のことを教えたり、一緒に遊んだりしていました。お兄さん、お姉さんらしく頑張ろうとする姿が見られました。

新1年生体験入学の様子 新1年生体験入学の様子 新1年生体験入学の様子

2月児童集会

 2月20日に今年度最後の児童集会を行いました。たてわり班で「双小かるた」をして楽しく活動していました。1年生から6年生まで、1年間を通してたくさんの交流ができてお互いのいいところをたくさん見つけることができました。

児童集会の様子 児童集会の様子 児童集会の様子

なわとび大会

 2月14日に校内なわとび大会を実施しました。大会本番に向け、多くの児童がイベント広場や中庭に集まり、目標に向かって練習を重ねました。その中で、5年生や6年生が低学年の友だちに優しく教えてあげる姿が見られたのはうれしい発見でした!当日は、緊張して思うように跳べなかった子、いつも以上の力が出せた子、それぞれでしたが、目標に向かって努力できたすばらしい大会になりました。

なわとび大会の様子 なわとび大会の様子

キラキラ読み聞かせDay

 2月8日のキラキラ読み聞かせDayでも、子ども達はわくわくしながら読み聞かせを聞いていました。高学年になっても本を読んでもらうのは楽しいようです。本に親しみをもってもらうため、今後も全校で取り組んでいきます。

キラキラ読み聞かせDayの様子 キラキラ読み聞かせDayの様子 キラキラ読み聞かせDayの様子 キラキラ読み聞かせDayの様子

クラブ見学

 2月1日、2月8日の二日間で、3年生のクラブ見学を行いました。各クラブの4~6年生は実演したり、3年生に少し体験してもらったりと工夫をしてクラブの紹介をしました。3年生はどのクラブに入るのかわくわくしながら考えているようです。

クラブ見学の様子 クラブ見学の様子 クラブ見学の様子

バイキング給食

 2月2日に,バイキング給食をしました。バイキング給食のねらいは,「(1)自分で選ぶことにより食事の楽しみが増える」「(2)すきなだけ食べるのではなく,自分の体と健康を考えて選ぶことができる」「(3)あとからえらぶ人を思いやる気持ちを育てる」です。楽しみながら食事のマナーを学ぶことができました。

バイキング給食の様子 バイキング給食の様子 バイキング給食の様子

双小まつり

 1月31日に双小祭りを行いました。今年は、たてわり班でお店をまわることになり、班のみんなで協力して遊びを楽しむことができました。また、3年生以上の学年は各クラスでお店を出し、双小のみんなに楽しんでもらえるように、たくさん工夫をしていました。

双小まつりの様子 双小まつりの様子 双小まつりの様子 双小まつりの様子

キラキラ読み聞かせDay

 1月18日、キラキラタイムを使って教師による読み聞かせを行いました。今回は専科の先生にも読み聞かせをしていただきました。おもしろい本にたくさん出会ってほしいと思います。

キラキラ読み聞かせDayの様子 キラキラ読み聞かせDayの様子 キラキラ読み聞かせDayの様子 キラキラ読み聞かせDayの様子

避難訓練

 1月18日に、地震の発生を想定した避難訓練を行いました。そうじの時間に行ったので少し戸惑っていた様子もありましたが、真剣な態度で訓練に取り組めました。

避難訓練の様子 避難訓練の様子

防災給食

 1月17日に防災給食を食べました。平成7年のこの日,阪神・淡路大震災が起こりました。いざというときのために非常食に慣れておく,冷たい給食を食べることにより,被災された方々の苦労や心の痛みを知ることをねらいに,相生市の学校給食では翌年から防災給食を始めました。命の尊さ,助け合うことの大切さを考えるよい機会となりました。

防災給食の様子 防災給食の様子 防災給食の様子

校内書き初め大会

 1月10日、全校で一斉に書き初め大会を行いました。書き初めは、1月2日に行う習わしがあり、「字が上達しますように」という願いも込められているそうです。1・2年生は鉛筆で、3年生以上は筆で、それぞれのお題となる文字に挑戦しました。皆、集中した表情で、一画一画をていねいに心がけて、美しい字を書き上げていました。

 優秀作品に選ばれたものは、市内に巡回されます。本校では、2月14日のオープンスクールに合わせて展示します。

校内書き初め大会の様子 書き初め大会の様子 書き初め大会の様子