ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

3学期の様子

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月29日更新

6年生を送る会

 3月16日(木曜日)に6年生を送る会を実施しました。6年生に「ハッピー」な時間を過ごしてほしい!という思いで1~5年生が出し物や歌を準備しました。低学年のかわいいダンスで笑い、中・高学年の想いのこもった歌に感動しました。最後には、卒業する6年生からメッセージと歌がありました。6年生の思い出に残る素敵な会になりました。

6年生を送る会の様子 6年生を送る会の様子 6年生を送る会の様子

歯の健康教室

 2月23日(木曜日)に学校歯科医さんと歯科衛生士さんに来ていただき、歯の健康教室を行いました。虫歯が進行するとどうなるかを見て驚いたり、正しい磨き方を教えてもらったりしながら一生懸命学びました。一生の付き合いになる大切な歯なので、毎日丁寧に磨くことを意識してほしいと思います。

歯の健康教室の様子 歯の健康教室の様子    

新1年生体験入学

 2月21日(火曜日) に、来年度新一年生として入学してくる幼稚園、保育所の園児が双葉小学校に体験入学に来ました。一年生は、幼稚園、保育所の子に優しく教えてあげたり、一緒に遊んであげたりするお兄さん、お姉さんらしい姿が見られました。次は、四月に入学してきて会えるのがとても待ちどおしいです。

新1年生体験入学の様子 新1年生体験入学の様子 新1年生体験入学の様子

なわとび大会

 2月14日(火曜日)に校内なわとび大会を実施しました。休み時間には、多くの児童がイベント広場などで、目標に向かって練習を重ねました。その中で、5年生や6年生が低学年の友だちに優しく教えてあげる姿が見られたのはうれしい発見でした!当日は、緊張して思うように跳べなかった子、いつも以上の力が出せた子、それぞれでしたが、目標に向かって努力できたすばらしい大会になりました。

なわとび大会の様子 なわとび大会の様子 なわとび大会の様子

双小祭り

 新学期が始まって早々,3年生以上の各クラスでは,双小祭りのために休み時間を使って準備に励みました。どのクラスも幼稚園や保育所の子たちから大人まで,みんなが楽しんでくれるお店を一生懸命考えて工夫していました。1月27日(金曜日)当日は,どのお店からも楽しそうな笑い声が学校中に響いていました。来年も双葉っ子みんなで盛り上げてほしいものです。

双小祭りの様子 双小祭りの様子 双小祭りの様子 双小祭りの様子

防災給食

 相生市では、防災給食を行っています。
 「いざという時のために非常食に慣れておくこと」「被災された方々の苦労や心の痛みを知ること」をねらいとし、阪神淡路大震災の翌年から取り組み続けています。

防災給食

避難訓練

 1月17日(火曜日)に,地震の発生を想定した避難訓練を行いました。子どもたちにはいつ訓練を行うか伝えずに休み時間に行いましたが,放送を聞いて落ち着いて行動できていました。教室にいるとき,廊下や階段にいるとき,登下校中など,いろんな場面を想定し,命を守るための行動について考えられました。

避難訓練の様子

書初め大会

 新年になって、初めて文字を書くことを「書初め」と言います。1月11日(水曜日)に、本校では一斉に書初め大会が行われました。子どもたちは、「字が上手になりますように」と願いを込めて、今まで練習してきた成果を発揮するために、一文字一文字丁寧に書き上げていました。

書き初め大会の様子 書き初め大会の様子 書き初め大会の様子