ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

1学期の様子

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月30日更新

環境体験学習(大豆種まき)(3年生)

 ヒコ池ファームにて、大豆の種植えをしました。2つぶずつぐらい植えました。これからどんな風にせいちょうするか、楽しみです。成長の過程を記録していく予定です。

3年環境体験学習 3年環境体験学習 3年環境体験学習

3年環境体験学習 

社会科見学(4年生)

 6月7日(水曜日)、相生市の美化センター・下水管理センター・雨水ポンプ場へ見学に行きました。

 あいにくの雨でしたが、自分たちのくらしを支えてくれている各施設の裏側まで見せていただき、たくさんの発見をすることができました。メモもばっちりとれたので、後日学校でまとめを行います。

 社会科見学の様子 社会科見学の様子 社会科見学の様子

クラブ活動(4~6年生)

5月18日(木曜日)、第一回のクラブ活動を行いました。

 各クラブで、今年度は何を目標に活動していくのか、具体的にどんな活動を行うのか計画を立てました。計画を立てた後は、さっそく動き出したクラブもありました。4~6年生で協力してみんなが楽しめるクラブ活動にしていってもらいたいです。

 クラブ活動の様子 クラブ活動の様子 クラブ活動の様子  

自転車教室(3年生)

 5月16日(火曜日)に自転車教室がありました。体育館では、警察の方のお話を聞いたり、テストを受けたりしました。また運動場では、自転車の乗り方やルールをコース上で運転しながら学習しました。今後も学習したことを踏まえて、安全に自転車を運転して欲しいと思います。

自転車教室の様子 自転車教室の様子 自転車教室の様子 

自転車教室の様子 

参観日

朝は保護者と登校し、進級した新しい教室で、新しい仲間と学んでいる姿を参観していただきました。たくさんの保護者を目の前にして、緊張していたり元気に張り切ったりする子どもの様子が見られました。

参観日の様子 参観日の様子 参観日の様子 

縦割り班顔合わせ

 今年度の縦割り班を確認し、班ごとに顔合わせを行いました。6年生が中心になって、進めてくれました。

縦割り班の活動 縦割り班の活動 縦割り班の活動

 入学式・1年生を迎える会

 4月7日(金曜日)に新一年生85名が入学してきました。ぴかぴかのランドセルを背負い、家の人と手をつないで、元気に登校する姿が見られました。子どもたちは、これから始まる学校生活にどきどき、わくわくしている様子でした。

入学式の様子 入学式の様子 入学式の様子  

離任式

 4月5日(水曜日)、離任式を行いました。7人の先生が新しい学校へ旅立ちました。

 卒業生も多くかけつけ、子どもたちの温かい拍手の中、見送られました。

離任式の様子 離任式の様子 離任式の様子