ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

1学期の様子

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年6月24日更新

町探検(2年生)

 6月16日(木曜日)、2年生が町探検に行きました。

 5つのグループにわかれて、10ヶ所のお店や施設を見学しました。普段見せてもらえないような部分まで見せていただいたり、質問にていねいに答えていただいたりして、たくさん学ぶことができました。

町探検の様子 町探検の様子 町探検の様子 町探検の様子

社会見学(4年生)

 6月14日(火曜日)、相生市の美化センター・下水管理センター・雨水ポンプ場へ見学に行きました。

 自分たちの生活を支える各施設で、たくさんの発見ができました。
 見学後は、学んできたことを分かりやすく新聞にまとめようと頑張っています。

美化センター見学の様子 美化センター見学の様子 雨水ポンプ場見学の様子

水泳開始

 6月14日(火曜日)から、水泳指導が始まりました。

 「いのちを守るため」をテーマに水泳の授業をしています。水が冷たい日もありますが、子どもたちは楽しそうに練習しています。

水泳の学習の様子 水泳の学習の様子 水泳の学習の様子 

親子ふれあい活動(2年生)

6月10日(金曜日)のオープンスクールで、親子ふれあいドッジボール大会をしました。

子ども同士、親子対決をして、楽しくふれ合うことができました。最後に、2年生から歌を歌ってお礼を伝えました。

親子ふれあい活動の様子 親子ふれあい活動の様子 親子ふれあい活動の様子 親子ふれあい活動の様子

給食試食会(1年)

 6月10日(金曜日)、給食試食会をしました。

 子どもたちは家の人と楽しそうに食べることができました。
 保護者の方からは、「給食では、苦手なものでも、がんばって食べている様子が見られて安心しました。」という声をいただきました。

給食試食会の様子 給食試食会の様子 給食試食会の様子

情報モラル講習会

 6月10日(金曜日)、保護者対象に情報モラル講習会を開きました。

 KDDIの専任講師に来校していただき、携帯・スマホの使用について様々な危険があることを、事例をもとに講演していただきました。
 お子さんが携帯・スマホを使う際、親子で使用のルールを決め、正しく使うことが大切だと教えていただきました。

 7月には5・6年生対象にケイタイスマホ教室を開かれます。

情報モラル講習会の様子 情報モラル講習会の様子

避難訓練・引渡し訓練

 5月27日(金曜日) 、避難訓練と引き渡し訓練を行いました。

 地震がおきて、その後校舎で火災が発生した場合の避難の仕方と、大雨洪水警報が発令された時の児童の引き渡しの手順について、訓練を行いました。

 子どもたちはハンカチで口を覆い、しゃべらず真剣に行動できていました。
 保護者の皆様、引き渡し訓練へのご協力ありがとうございました。

避難訓練の様子 避難訓練の様子

自転車教室(3年)

 5月17日(火曜日)、3年生の自転車教室がありました。

 まず、警察の方に交通ルールを教えていただき、テストを受けました。次に、コースに出て、実際に自転車に乗って安全な自転車の乗り方を学びました。

 一生懸命頑張った3年生に免許証が交付され、みんな大喜びでした!!

自転車教室の様子 自転車教室の様子 自転車教室の様子 自転車教室の様子

クラブ活動(4・5・6年)

 5月12日(木曜日)、第一回のクラブ活動を行いました。
 今年度の活動の目標や計画を話し合いました。一年間を通して、異学年の集団の中で、協力し合って楽しい活動にしていくことを期待しています。

クラブ活動の様子 クラブ活動の様子 クラブ活動の様子 クラブ活動の様子

ペーロン体験乗船(5・6年生)

 5月1日(日曜日)、好天の下、ペーロン体験乗船が行われました。
 ペーロン協会や4つのペーロンチームの方々に、櫂の漕ぎ方などを教わりながら、レースでは、どのチームも息を合わせて精一杯漕ぎました。
 船の上は海の風が心地よく、力いっぱい漕いで腕は疲れましたが、子どもたちは気持ちよさそうでした。

ペーロン体験乗船の様子 ペーロン体験乗船の様子 ペーロン体験乗船の様子

市内生活単元学習「はじめまして よろしくねの会」(特別支援学級)

 4月27日(水曜日)、市内の特別支援学級の子どもたちが集まり、市内生活単元学習「はじめまして よろしくねの会」をしました。
 双葉小の5人の児童もみんなの前で自己紹介。上手に言えてたくさんの拍手をいただきました。
 グループに分かれて、ゲームをしたりお弁当を食べたりしました。他の学校の友だちとも仲良くなれました。

市内生活単元学習の様子 市内生活単元学習の様子 市内生活単元学習の様子 市内生活単元学習の様子

給食開始(1年生)

 1年生にとって、はじめての給食。当番の人は、みんなのお茶碗にご飯を入れたり、おしるを入れたり上手にできました。

 もりもり、残さず、きれいに食べられました。

1年生はじめての給食 1年生はじめての給食 1年生はじめての給食

参観日

 4月16日(土曜日)、進級した学年、新しい教室で新しい仲間と学んでいる姿を参観していただきました。

 たくさんの保護者のみなさんを目の前にして子どもたちは少し緊張していましたが、元気にはりきって学習に取り組んでいました。

参観日の様子 参観日の様子 参観日の様子

交通安全教室(1年生)

 4月13日(水曜日)、1年生が交通安全教室をしました。

 自転車の乗り方や交通ルールについて、腹話術人形や紙芝居、ビデオで楽しく勉強しました。

交通安全教室の様子 交通安全教室の様子 交通安全教室の様子 

 入学式

 4月7日(木曜日)、新一年生88名が、双葉小学校の新しい仲間として入学しました。

 どきどき、わくわくの小学校での生活。「がんばるぞ!」とやる気いっぱいの一年生の姿が見られました。

入学式の様子 入学式の様子 入学式の様子

離任式

 4月5日(火曜日)に離任式がありました。

 退職される先生、異動される先生が、双葉小学校と最後のお別れをしました。

 この3月に卒業した子どもたちも多くかけつけ、たくさんの子どもたちに見送られました。

離任式の様子 離任式の様子 離任式の様子