ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

1学期の様子

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年7月9日更新

入学式

 4月9日(月)、92名の新1年生が入学してきました。新しいランドセルを背負い、これから始まる小学校での生活にワクワク・ドキドキしている様子でした。

入学式1 入学式 保護者

1年生を迎える会

  4月13日(金),新1年生のために,2~6年生が考えていた出し物を発表しました。新1年生はみんな嬉しそうにお兄さん,お姉さんの発表を見ていました。笑顔いっぱいの迎える会になりました。これからたくさん仲良くしていこうね。

1年生入場 じゃんけん列車 1年生集合

 

交通安全教室

 4月13日(金)、相生警察署や交通安全協会の方々から、1年生に交通安全教室をしていただきました。ビデオを見てクイズに答えたり、紙芝居をしていただいたりして、交通ルールについて、楽しく学ぶことができました。「とまる・みる・まつ」を合言葉に、これからも安全に気をつけて登下校してほしいです。

交通安全のお話 子どもたちの様子 指導員さんの説明

参観日

 朝は保護者と登校し、進級した新しい教室で、新しい仲間と学んでいる姿を参観していただきました。安全ウォーク、授業参観、PTA総会にご参加、ご協力ありがとうございました。

受付の様子 授業の様子 1年生保護者 

 

 1年生給食開始

 4月18日(水)から、1年生の給食が始まりました。子どもたちは、給食を食べるのをとても楽しみにしていました。当番になった子は、みんなの分のご飯やおかずをがんばって盛り付けていました。「おいしい!」と、笑顔で、もりもり食べていました。

給食風景 子どもの様子 子どもの様子2

6年生社会見学旅行

 4月25日(水)に赤穂市有年の原小学校付近に広がる弥生時代の原・田中遺跡や古墳時代の木虎谷古墳群を見学しました。その後、有年考古館でも、発掘された土器や鏡などの本物に触れさせてもらい、子どもたちは興味深く学習することができました。  

古墳の中 古墳の上

縦割り遠足

 5月2日(水)天気が不安定な状態で心配だったため,今年度は学校で行い,たてわり班の親睦を深めました。いろんな場所でミッションゲームを行い,低学年に寄り添う高学年の姿や,楽しく過ごす児童の姿が見られました。

開会式 活動の様子1 活動の様子2

鍵盤ハーモニカ講習会

 5月7日(月)、文化堂さんに来ていただき、鍵盤ハーモニカのタンギングの仕方やお手入れの仕方を学びました。いろんな曲を吹いてもらい、体を揺らして楽しそうに聴いていました。

公衆の様子

引き渡し訓練

 5月11日(金)地震想定で運動場でする引渡し訓練が行われました。ご参加、ご協力ありがとうございました。お蔭で非常時に円滑な引き渡しができます。

引き渡し風景 引き渡し風景2 

 

きらきら読み聞かせタイム

 今年も、各学年の先生が読み聞かせをするきらきら読み聞かせタイムが始まりました。第1木曜日の朝に行います。

 様子1 2年生 4年生

オープンスクール

  6月7日(木)、8日(金)とオープンスクールが行われました。ご参加ご協力ありがとうございました。

子どもたちは、おうちの人が来ると嬉しそうにしていました。喜びすぎて、少しハイテンションの子もいました。

受付 図工 1年給食試食会

3年総合 4年総合 2年親子ドッジボール

県民劇場

  6月11日(月)に体育館で「太鼓オルケスタ 木村優一&スペシャルソース」のみなさんの和太鼓演奏の県民劇場がありました。「双葉小学校校歌」、「情熱大陸」、「ルパン3世のテーマ」、演奏楽団オリジナルソングなどをきいて、各クラス1名が和太鼓体験もさせてもって、最後に「ドラえもん」をみんなで歌って和太鼓演奏を楽しめました。

和太鼓体験 和太鼓演奏 自動のお礼の言葉

ぞうじるし本ぽ 1学期高学年読み聞かせ

  7月3日(火)6年生、4日(水)4・5年生、ぞうじるし本ぽの方々による読み聞かせが行われました。子どもたちはお話に聞き入っていました。ありがとうございました。

様子5-1 様子4-1 様子5-2

 

 

各クラスが工夫したゲームをたてわり班でしながら、みんなで楽しみました。楽しいおまつりになりました。

開会式 様子 豆つかみ 

迷路 カーリング 魚釣り

夢を紡ぐ講演会

  7月9日(月)に5・6年生対象に夢を紡ぐ講演会、校卒業生、北里太一さんによる「私がペーロンを続ける理由」が行われました。身近なペーロンについてのお話を子どもたちは興味を持ってきいていました

演題 全体風景 全体