ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

2学期の様子

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月22日更新

校内マラソン大会

 12月8日(木曜日)に校内マラソン大会を実施しました。この日に向けて、子どもたちは毎日の耐寒かけ足で一生懸命練習してきました。当日は、どの子も目標に向かって最後まで諦めずに走り続ける姿が輝いていました。

 マラソン大会の様子 マラソン大会の様子 マラソン大会の様子 マラソン大会の様子

避難訓練

 12月6日(火曜日)に火災発生を想定した避難訓練を行いました。子ども達はみんな,“お・か・し・も”の約束を守りながら,すばやく非難することが出来ていました。煙体験では,前の子の背中も見えないくらい視界が悪く,ハンカチを口に当てながら慎重に行動できました。

避難訓練の様子 煙体験の様子 煙体験の様子

ふれあい遊び・ふれあい給食

 11月26日(土曜日)に「ふれあい遊び・ふれあい給食」がありました。今年で12年目になる活動です。地域ボランティアの方々が、いろいろな遊びのコーナーをつくってくださいます。室内では、割り箸てっぽうやぶんぶんごまを作って遊んだり、折り紙遊びや風船で作るバルーンアートがあったりするなど、おもしろい遊びがいっぱいです。さらに、本の読み聞かせやレコーディング体験も楽しそうでした。野外では、ターザンロープやペタンク、ペーロン船で遊ぶ体験もさせていただきました。120人以上の地域や保護者の方々には大変お世話になり、子どもたちにとって大満足の活動になりました。

ふれあい遊びの様子 ふれあい給食の様子 ふれあい遊びの様子

福祉体験(4年生)

 10月、11月と講師の方を招いて、福祉に関する体験学習を行いました。自分たちで点字の文章を打ったり、指文字や手話で簡単な会話を教えてもらったり、車いすやアイマスクで介助する側、される側の両方を体験したりとたくさんの経験をしました。これらの体験をもとに、福祉について学んだことをまとめていきます。

福祉体験の様子(4年) 福祉体験の様子(4年) 福祉体験の様子(4年) 福祉体験の様子(4年)

2年社会見学旅行

 11月16日(水曜日),姫路城と姫路科学館へ見学に行きました。姫路までは,自分たちで路線バスに乗ってお金を払い,相生駅では,切符を買って,姫路駅まで電車に乗って行くという経験をしました。姫路城では,迷路のようになっている道を歩いたり天守からの眺めを見たりして,お城の大きさを感じていました。姫路科学館では,サイエンスショーをしていただきました。2年生にはちょっと難しかったけれど,表面張力の不思議について学びました。

2年社会見学旅行の様子 2年社会見学旅行の様子 2年社会見学旅行の様子 2年社会見学旅行の様子

レインボークロック製作(6年生)

 6年生は、11月18日(金曜日)にレインボークロック作りをしました。相生産業高校のみなさんが先生になって、子どもたちに教えてくれました。はんだやペンチを使うのは初めての子がほとんどで、細かな作業を真剣に取り組んでいました。苦労しながらも高校生のアドバイスを聞いて、とても楽しく作ることができました。世界で一つのオリジナル時計ができました。

6年レインボークロック作り 6年レインボークロック作り 6年レインボークロック作り

自然学校

 11月15日(火曜日)~19日(土曜日)、兵庫県立西はりま天文台にて、自然学校を行いました。天候にも恵まれ、予定していたすべてのプログラムを行うことができました。子どもたちにとって、ふだんなかなかできない経験や初めての経験も多くあり、充実した5日間でした。自然学校中は、一人ひとり「自分のなりたい姿」を目標に過ごし、自分の成長を実感することができました。自然学校で学んだことを、これからの生活に活かしてほしいと思います。

自然学校の様子  自然学校の様子 自然学校の様子

修学旅行

 6年生は、11月8日(火曜日)9日(水曜日)の2日間、奈良・京都に修学旅行に行きました。残念ながら終日雨!なんと2日とも雨でした。傘をさしての移動は大変でしたが、子どもたちは元気いっぱい、本物に触れたり、友だちと一緒に行動したりしました。
 6年生一番の思い出ができたようです。

 修学旅行の様子 修学旅行の様子 修学旅行の様子

4年社会見学旅行

 11月4日(金曜日)4年生は明石市立天文科学館とアサヒ飲料明石工場に行ってきました。

 プラネタリウムでは、町の明かりが消えた時の満天の星空に、思わず「うわぁ…!」と感嘆の声を上げ、アサヒ飲料では
自分たちの身近な飲み物がどう作られているのか、五感を使って学ぶことができました。

 4年社会見学旅行の様子  4年社会見学旅行の様子 4年社会見学旅行の様子

1年社会見学旅行

 11月2日(水曜日)に姫路水族館と姫路動物園に行きました。マナーを守って、仲良く班ごとに見学することができました。水族館ではペンギンのえさやりを見たり、サメやナマコにさわったりしました。動物園では、一人一つ選んだ乗り物に乗ったり、様々な動物を間近で見たりして、とても楽しそうな姿が見られました。

 1年社会見学旅行の様子  1年社会見学旅行の様子 1年社会見学旅行の様子 1年社会見学旅行の様子

3年社会見学旅行

 3年生は、11月1日(火曜日)に赤穂化成とヒガシマル醤油へ行ってきました。
 大豆を実際に育て、1年間を通して大豆について学習をしています。その一環として、赤穂化成では、豆腐作りを体験し、ヒガシマルでは、醤油が作られる様子を見学しました。どちらも大豆がすがたをかえたもの。目を輝かせて見学や体験をする子どもたちが印象的でした。

3年社会見学旅行の様子 3年社会見学旅行の様子 3年社会見学旅行の様子 3年社会見学旅行の様子

学習発表会

 10月28日(金曜日) 学習発表会を行いました。全校生の日頃の学習の成果を、保護者や地域の方々に見ていただきました。どの児童も、自分たちの発表に満足できたようです。

 学習発表会の様子  学習発表会の様子 学習発表会の様子

かがし作り(4年生)

 10月11日(火曜日)に4年生の親子でかがし作りを行いました。

 こころくんをモチーフにしていますが、それぞれ工夫をこらして、アイディアにあふれた力作ぞろいになりました。作ったかがしは、11月13日(日曜日)に羅漢の里でおこなわれる、もみじまつりに出品します。

 かがし作りの様子 かがし作りの様子 かがし作りの様子 4年かかし

運動会

 「みんな全力! めざせ勝利だ 双葉っ子!!」のスローガンのもと、9月25日(日曜日)に運動会を行いました。

 地域の方々、友達、そして家族の声援をうけ、どの児童も持てる力をすべて出し切りました。長くて、しんどい練習、そして本番を乗り越えた児童が、これからどのように伸びていくか楽しみです!

1・2年生のダンス 3・4年生のダンス 5・6年生組体操の様子 5・6年生組体操の様子