ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ワクチン接種について

ページID:0049536 更新日:2021年12月24日更新 印刷ページ表示

接種の流れ

接種までに

・予診票について、可能な範囲で事前に記入しておいてください。

・鉛筆や消せるボールペンではなく、保存に耐える油性ボールペン等で記入し、新型コロナワクチン接種希望書の被接種者又は保護者欄に予め自署をお願いします。

・予診票の右上に接種券の貼付欄がありますが、接種後に病院で貼りますので、ご自身では貼り付けないでください。

接種当日

・接種部位である肩を出しやすい服装で受診してください。

・介助やサポートが必要な方は、付き添いの方の同伴をお願いします。

・接種券、予診票、本人確認書類(マイナンバーカード、健康保険証、運転免許証等)を忘れないようにお持ちください。

・お薬手帳を持っている方は、必ずお持ちください。

15歳以下の方の接種について

12歳~15歳の方の接種については、保護者の同意及び同伴が必要です。

予診票の保護者自署欄に保護者が署名してください。

予約する際には、接種日当日に12歳に達していることをご確認ください。

接種費用

ワクチンの接種費用は、無料です。 

ただし、体調不良等により処置等が必要な場合は保険診療となりますので、一部負担金が発生する場合があります。 

ご注意ください

・ワクチン接種は、皆さんに受けていただくようお勧めしていますが、接種を受けることは、強制ではありません。

・しっかりとワクチンの効果等をご理解いただいたうえで、同意された方に限り接種を実施します。

・ワクチン接種後も、引き続き感染防止対策に努めていただきますようお願いいたします。


チャットボット