ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 相生市新型コロナウイルス感染症に関する情報 > 新型コロナワクチン接種証明書について

本文

新型コロナワクチン接種証明書について

ページID:0051711 更新日:2021年12月24日更新 印刷ページ表示

新型コロナワクチン接種証明書の発行について

接種証明書申請の注意点

予防接種証明書は、予防接種法に基づいて各市町村で実施された新型コロナワクチン接種の事実を公的に証明するものとして、被接種者からの申請に基づき交付するものです。

申請に際しては以下の点に留意してください。

・国内でのワクチン接種の事実証明については、接種時に医療機関から交付される「接種済証」及び「接種記録書」(ワクチン名・ロット番号の書かれたシール)も従来通り利用できます。

・新型コロナウイルスワクチン3回目接種の接種券送付時には、1,2回目分の接種記録(接種済証)がついてきます。

 

「電子版」予防接種証明書の申請方法

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書は、令和3年12月20日(月曜日)からデジタル化されました。

スマートフォンの専用アプリから申請いただけるようになり、スマートフォン上で二次元コード付き接種証明書(電子版)が発行されます。

デジタル化に伴い、「日本国内専用接種証明書」と「海外・国内兼用接種証明書」の2種類から選択いただけるようになりました。

電子版の申請方法、アプリのダウンロードに関してはデジタル庁のホームページをご確認ください。

デジタル庁 新型コロナワクチン接種証明書アプリ<外部リンク>

 

「紙版」予防接種証明書の申請方法

マイナンバーカードを持たない場合など、電子版での申請ができない場合は、紙版の申請受付・発行となります。

申請について

接種時点の住民登録地の市町村に申請してください。

1回目と2回目の接種を受けた際の住所地が異なる場合は、それぞれに申請が必要です。

・本人のみが申請可能です。代理人申請の場合は委任状が必要となります。

申請書類を送付する場合は、郵送料不足にご注意ください。

 

申請手続きの流れ

申請に必要な書類

申請者は、以下の書類を用意

「日本国内専用接種証明書」、「海外・国内兼用接種証明書」ともに必要な書類
 
書類 備考
申請書

下記の様式をご用意ください。

現住所の記載された本人確認書類の写し(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)  
接種券(「予診のみ」部分)の写し 廃棄済み等の事情で添付できない場合でも申請可能ですが、調査により接種券番号が確認でき次第の発行となるため、通常より交付に時間を要します。
接種済証の写し又は接種記録書の写し

●接種済証:接種券を用いて接種を受けた人に渡されるもの。接種券の右側部分のシールです。
●接種記録書:接種券が発行される前に接種を受けた人に渡されるもの。

廃棄済み等の事情で接種記録が確認できない場合は、交付に通常よりも時間を要する場合があります。

 

「海外・国内兼用接種証明書」にのみ必要な書類
 
書類 備考
旅券(パスポート)の写し
(旅券番号、姓名、生年月日が記載されたページ)

有効期限内のものをご用意ください。
渡航前に旅券の更新が必要であれば、更新した旅券(写し)をご提出ください。

 

その他、場合により必要な書類
 
書類 備考
旧姓・別姓・別名が確認できる書類の写し(運転免許証、戸籍謄本など)

旅券に旧姓・別姓・別名(英字)の記載がある場合必要です。

代理人の本人確認書類の写し及び委任状 代理人による申請の場合必要です。
委任状は下記の様式をご使用ください。
返送用封筒(返送先の住所・氏名を記入し、切手を張り付けたもの) 基本料金:定形郵便物84円、定形外郵便物120円

 

申請に必要な書類における留意点

・パスポートの写しを提出する際に、誤ってVISAの写しを提出することのないよう注意してください。

・マイナンバーカードの写しは原則表面のみの提出でかまいません。

 

申請方法

申請に必要な書類を準備のうえ、相生市新型コロナウイルスワクチン接種対策室の窓口を訪問、又は郵送

 ※書類や申請内容の確認に時間を要する場合は、後日交付となります。

 ※一度の申請について発行できる証明書は、原則1部とします。  

 

各種様式 

新型コロナウイルス感染症 予防接種証明書 交付申請書 [PDFファイル/101KB]
委任状(接種証明書用) [PDFファイル/30KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

チャットボット