ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

お知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年5月1日更新

 太陽の光を浴びて、新緑の緑がまぶしく輝き、戸外でも気持ち良く過ごせるようになってきました。
新しいクラスにも慣れ、元気な声が響き渡っています。
5月5日はこどもの日です。こいのぼりをあげたり、5月人形を飾ったりして、子どもたちの成長を願う日です。鯉が瀧を上がっていくように立派な人になってほしいという意味が込められています。
昔ながらの行事の意味や由来も伝えていきたいですね

5月の目標

【3歳児】 ○ 先生や友達と一緒に遊ぶことを楽しむ。
【4歳児】 ○ 好きな遊びを見つけ、友達や先生と親しんで遊ぶ。
【5歳児】 ○ 友達と一緒に体を動かして遊ぶ楽しさを味わう。

ワンピースイングリッシュについて

 相生市では、遊びを通して英語に親しむ、ワンピースイングリッシュ事業を行っています。今年度も英語講師による英語活動があります。4歳児と5歳児は、4月より始まっています。3歳児は2学期からです。今年度は、マージョリー先生とユエン先生が来てくれることになっています。

開園記念日について(2日)

5月2日で中央幼稚園創立23年目になります。

午後保育開始について

5月6日より、4歳児と5歳児は給食が始まります。給食袋にエプロン、お箸を入れて持たせて下さい。

(月曜日は弁当日、火曜日から木曜日は給食日)

 3歳児は、週一回【月曜日】にお弁当が始まります。降園時間は13時30分です。

お弁当について

 手作りのお弁当をみんなと食べることは、心と身体の栄養になります。

 感謝の気持ちを育み、食べることが楽しめるよう、食事の時間を進めていきたいと思います。食べられる量のお弁当を持たせて下さい。

 午後保育が始まり、疲れやすくなります。体調には十分に気をつけて下さい。

尿検査について(11日)

腎臓病、内分泌疾患にかかっていないかどうかを知るために行ないます。検査方法など、詳しくは後日別紙にてお知らせ致します。

おはなしでてこいについて

 PTA活動の一環として、サークル活動「おはなしでてこい」のお母さん達が、絵本の読み聞かせをしてくださいます。毎月1回程度、行っていただく予定です。子ども達は、お母さん達の優しくあたたかい声での読み聞かせを楽しみにしています。

検診について

1 内科検診     【10日  園医  半田佳彦先生 】

   上半身裸になりますので、衣服には必ず名前を書いておいて下さい。

2 歯科検診   【20日  園医   井上昌樹先生 】

   朝、必ず歯磨きチェックをお忘れなく!!

3 眼科検診     【27日  園医   木村智子先生 】

   問診票をお渡ししますので、記入して提出して下さい。   

4 耳鼻科検診  【28日  園医   和田雅恵先生 】

   問診票をお渡ししますので、記入して提出して下さい。  ※検診結果は後日お知らせ致します。