ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

お知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月1日更新

お知らせ

  長い夏休みも終わり、静かだった幼稚園に、また子ども達の元気な声が戻ってきます。
9月は、まだまだ残暑が厳しく、夏の疲れが出てきます。今月は、生活のリズムを取り戻す事を目標にして、夏休みの間に芽生えた行動力や好奇心を、友達と工夫した楽しい遊びに発揮できるよう、保育を進めていきたいと思っています。
 どうぞ、2学期も温かいご支援、ご協力をよろしくお願いします。 

今月の目標

 3歳児・・・園生活のリズムを取り戻し、安心して過ごす。
 4歳児・・・好きな遊びを楽しんだり、友達とかかわったりすることを楽しむ。
 5歳児・・・いろいろな運動に興味をもって取り組み、体を動かして遊ぶ楽しさを味わう。

学期のはじめに持ってくる物

 ★名前は消えていないかな?よく見て下さいね!
   タオル、クラス帽子、コップ、歯ブラシ、製作用エプロン、クラス帽子、のりの手ふき
   夏のカレンダー(3歳児)・なつのあそび(4、5歳児) ・・・ 9月4日に!
 ☆ざぶとんは運動会が終わってから持ってきてください。   

防災の日について(1日)

9月1日は、防災の日です。1923年、関東大震災が発生して大きな被害がでました。また、この時季は台風も多いということで、災害に備える意味もあり、1960年に制定されました。
避難所、避難経路、家族との連絡方法、防災グッズ等を確認し、
もしもの時に備えるきっかけになればと思っております。

地域探検隊について(11日)。

双葉中学校の運動会の練習を、見学させてもらいます。
おにぎりの用意をお願いします。ラップに包み食べやすいようにして、袋に入れて持たせて下さい。
雨天時は中止です。

人権講演会について(13日)

春川 政信先生を講師に、13時~人権講演会を行います。
※ 駐車場の混雑が予想されます。徒歩か自転車での登園のご協力をお願いします。
※ 各自、靴を入れるナイロン袋、スリッパ持って来てください。

祖父母参観日について(15日)

この日は、子どもたちの大好きなおじいちゃん、おばあちゃんを招いて一緒に遊びます。
以下のことよろしくお願い致します。
 ・はがき1枚を持って帰ります。(祖父母参観日のご案内用・園より配布)
 ・はがきの表に祖父母の方の、郵便番号、住所、氏名を書いて、5日までに必ず持たせて下さい。
※ 裏は、園で子どもが絵をかきますので、何もかかないで下さい。
 祖父母参観日については、後日詳しくご案内致します。

*9月21日~9月30日まで秋の全国交通安全運動が実施されます。
 保護者のみな様も交通ルールを守り、交通安全にはくれぐれもお気をつけ下さい。
日頃より、ご協力いただいておりますが、重ねて、登園時の交通マナー、ルールの見直しをお願いいたします。