ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 相生市立あおば幼稚園 > 9月のお知らせ

本文

9月のお知らせ

ページID:0053089 更新日:2022年8月6日更新 印刷ページ表示

お知らせ

 長い夏休みが終わり、二学期のスタートです。
二学期は、運動会、遠足、音楽あそび等を経験する中で、心身共に最も成長する充実期です。いろいろな行事の中で、一人一人が自分の力を発揮できるよう、援助していきます。
残暑厳しい日が続きます。体調管理には十分にご配慮ください。
今学期も温かいご協力、ご支援をよろしくお願いいたします。

今月の目標

 3歳児 ・園生活のリズムを取り戻し、安心して過ごす。
 ・教師や友達と一緒に体を動かして遊ぶことを楽しむ。
 4歳児 ・園生活のリズムを取り戻し、生活に必要な事を自分で行おうとする。
 ・友達とかかわり、体を動かして遊ぶことを楽しむ。
 5歳児 ・力を合わせたり誘い合ったりして、いろいろな運動遊びに楽しんで取り組む。

持ってくるもの

〈3日まで〉・なつのあそび(4・5歳児)・なつのカレンダー(3歳児)・エプロン(製作用)・のりの手ふき
☆使用した週の金曜日に持ち帰りますので、洗濯して次の月曜日に持たせてください。
〈毎日〉・コップ・水筒・ハンカチ・ティッシュ
〈午後保育がある日〉・歯ブラシ

給食開始について(4・5歳児)(8日)

2学期の給食は、8日(水曜日)から始まります。給食袋をお子様と一緒に準備し、忘れ物がないようにしましょう。

PTA廃品回収について(11日 雨天の場合12日)

PTA廃品回収を行います。ご協力よろしくお願いいたします。

Let's リズムジャンプについて(17日)

ダンスインストラクターの乙倉先生に来ていただき、相生幼稚園の友達(3名)と一緒に、リズムジャンプを楽しみます。

敬老の日のプレゼントについて

祖父母参観日は行いませんが、おじいちゃん、おばあちゃんへ、子ども達が作ったプレゼントを贈ります。詳しくは、「祖父母参観日に変わるプレゼントについて」をお読みください。

秋の交通安全運動について(21日~30日)

ご家庭で、交通ルールについて話し合い、外出時には大人がよい見本となるよう、心がけましょう。

  1. 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
    (特に、反射材用品等の着用の推進及び自転車前照灯の点灯の徹底)
  2. 各座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
  3. 飲酒運転の根絶

替え用マスクについて

2学期も引き続き、替え用のマスクを毎日カバンに入れておいてください。よろしくお願いいたします。