ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 相生市立あおば幼稚園 > 7月のお知らせ

本文

7月のお知らせ

ページID:0051989 更新日:2022年8月2日更新 印刷ページ表示

お知らせ

一学期最後の月となりました。
青空がとてもまぶしい季節になり、本格的な夏が、すぐそこまでやってきています。
急に気温が上がった日などは、熱中症が起こりやすいです。帽子をかぶる、こまめに水分補給をする、休憩をとることはもちろんですが、トマト、ピーマン、かぼちゃ、おくらなど、栄養価の高い旬の野菜を食べて、健康に夏をのりきれるようにしましょう!

今月の目標

3歳児 ・ 好きな遊びをして友達や先生と一緒に健康に過ごす
4歳児 ・ 友達と活動しながら、夏の過ごし方を知る
5歳児 ・ 友達とかかわり合いながら、夏の過ごし方を意識して行動する

国民安全の日について(1日)

7月1日は、「国民安全の日」です。この日を機に、特に子ども達の事故防止のため、園も家庭も地域も心を合わせて、生活環境の安全点検を行ってまいりましょう。
また、水が恋しくなる季節です。池や川など、危険な場所には子どもだけで行かないようにしましょう。

七夕会について(7日)

7日は七夕。おり姫さまとひこ星さまが年に一度、天の川で会える日です。
各クラスで七夕会をします。3・4歳児は先生と一緒に、5歳児は自分で笹飾りをつけます。短冊に書いた願い事は、お迎えの時にご覧ください。

木のぬくもりウィーク(12日から15日)

西播磨「木育」推進事業より、ヒノキ球のプールやスギ・ヒノキの積み木を貸していただき、遊びます。カプラとはまた違った遊びを、楽しみたいと思っています。

園児引渡訓練について(20日)

大雨等により警報が発令されたり、緊急時にお迎えに来ていただいたりする時のための訓練です。後日、詳細を配布します。

植木鉢について

5月に植えた花や野菜がすくすくと生長しています。夏休みに入りますので、7月11日(月曜日)から15日(金曜日)の間に持ち帰り、お家で花の生長や野菜の収穫をお楽しみください。また、採れた花の種を少し園におすそわけしていただけるとありがたいです。

作品展示について

西兵庫信用金庫相生支店が30周年を迎えるイベントの1つに参加しています。
7月25日(月曜日)から8月12日(金曜日)15時まで、西兵庫信用金庫相生支店に一人一人の絵が展示されています。ご都合の良い日に、ぜひご覧ください。

8月・9月行事予定

  • 8月24日(水曜日)登園日(予定)
  • 9月1日(木曜日)第二学期始業式 10時降園*預かり保育はありません
  • 9月7日(水曜日)給食開始
  • 9月17日(土曜日)PTA廃品回収 18日(日曜日)予備日