ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 相生市立あおば幼稚園 > 5月のお知らせ

本文

5月のお知らせ

ページID:0052815 更新日:2022年8月5日更新 印刷ページ表示

お知らせ

  新緑がまぶしい季節になりました。戸外で、草花や虫、雲の流れや風の心地よさなど、様々な自然に触れて、思いきり走ったり体を動かしたりして、楽しみたいと思います。
進級・入園から1カ月がたち、ようやく子ども達の泣き声が笑い声に変わり、笑顔がいっぱい見られるようになりました。
5月も元気に明るく、そして楽しい幼稚園生活にしましょう。

今月の目標

 3歳児 ・喜んで登園し、先生や友達と一緒に楽しく遊ぶ。
 4歳児 ・好きな遊びを見つけ、友達や先生と楽しく遊ぶ。
 5歳児 ・自分の思いを出しながら、友達と一緒に遊ぶことを楽しむ。

こどもの日について(5日)

5月5日は「子どもの日」。子ども達が大きくなったことをお祝いし、これからも元気に育ってほしいと願う日です。園では当日までに、子ども達と一緒にこいのぼりを揚げたり、こいのぼりやかぶとを制作したりします。行事を通して、意味や由来も伝えていきます。

母の日について(9日)

  5月第2日曜日は「母の日」です。今年は9日ですね。子ども達が、大好きなお母さんに思いをよせてプレゼントを贈ります。「ありがとう」「大好き」の気持ちが届きますように。
7日に持ち帰ります。ぜひ、ご活用ください。

尿検査について(11日)

 尿検査の容器を後日配布します。当日の朝、採取して提出してください。

検診について

  • 内科検診(萩野先生) 5月17日(月曜日) 13時00分
  • 歯科検診(佐藤先生) 5月18日(火曜日) 13時00分
  • 眼科検診(木村先生) 5月20日(月曜日) 午前
  • 耳鼻科検診(和田先生) 6月11日(金曜日) 9時00分

※園医の都合上、歯科検診は18日(火曜日)の13時00分からです。
3歳児は、弁当を持たせてください。(24日の弁当日を18日に振り替えています)

PTA廃品回収について(22日 中止)

 PTA廃品回収を予定しておりましたが、緊急事態宣言(4月26日~5月11日)の発令を受け、22日には解除となっているかもしれませんが、感染拡大予防のため中止とします。ご理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。

午後保育について

 5月より、午後保育が始まります。
4・5歳児は、週4回が午後保育になり、給食(火・水・木の3回)が始まります。月曜日は、3・4・5歳児全員が弁当日です。弁当の量は、その子の適量を入れるようにしてください。弁当は、体だけでなく、心の栄養になります。
3歳児は、月曜日の降園は13時30分です。なお、検診の都合上、18日(火曜日)は、13時30分降園になっておりますのでお間違いのないよう、お願いします。