ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 相生市立あおば幼稚園 > 1月のお知らせ

本文

1月のお知らせ

ページID:0052739 更新日:2022年8月5日更新 印刷ページ表示

新年、あけましておめでとうございます

 2022年がスタートいたしました。いよいよ、1年のまとめの3学期!!本年もどうぞよろしくお願いいたします。
子ども達が心身ともに健康で、いろいろな経験を積み重ねる中で、一人一人が自信をもち、大きく成長できる素晴らしい年となりますように、心より願っております。
冬休み中、ご家庭でもお正月遊びを楽しまれたことと思います。園でもパズルやかるた・トランプ等で、楽しみたいと思います。

今月の目標

 3歳児 ・自分の思いを伝えながら、友達と一緒に遊ぶことを楽しむ。
 4歳児 ・友達と思いを出し合いながら、遊びを進めていく楽しさを味わう。
 5歳児 ・自分の思いや考えを出し合いながら、目的に向かって友達と一緒に活動をすすめていく楽しさを味わう。

持ってくる物について

冬休みに持ち帰った物を持たせてください。名前が消えていたり、薄くなっている物は、もう一度書き直しましょう。
【コップ、歯ブラシ、のりの手ふき、製作用エプロン、座布団、こま(全園児)、パズル(3歳児)、かるた(4歳児)、トランプ・カラフルモンスターヒントかるた(5歳児)】

登降園について

登園時間は、8時40分~9時00分です。時間を守りましょう。
制服は、スモック(名札)、体操服上下、クラス帽子の着用です。寒い時は、上着や長袖、タイツ、長ズボン等で衣服の調整をしていただき、風邪や感染症対策も十分にしてください。
3学期は、全園児の降園時間が同じになります。近隣住民や通行者等の迷惑にならないよう、車の運転や駐車のマナーを守りましょう!

避難訓練(17日)

阪神淡路大震災から27年が経とうとしています。命の大切さを知る一つの機会です。園では、地震の避難訓練をします。
3歳児は防災絵本「あしたもあそぼうね」を回覧しますので、地震時の避難方法や心構え等、ご家庭で話し合う機会にしましょう。

一日幼稚園について(28日)

令和4年度に入園されるお子様が幼稚園で遊ぶ日です。10時~10時40分の予定です。ご近所に該当されるお子様がいらっしゃいましたら、お知らせください。

来年度PTA役員選出会について(28日)

10時45分より遊戯室で行います。選出会対象の方は、遊戯室にお越しください。
朝の検温、マスクの着用をお願いいたします。

お正月遊びについて

パズル、かるた、トランプ、こままわし遊びを楽しみます。

2月の主な行事

5日(土曜日)6日(日曜日)幼小合同造形教育展8日(火曜日)青葉台小学校入学説明会
16日(水曜日)4歳児生活発表会17日(木曜日)5歳児生活発表会18日(金曜日)3歳児生活発表会
25日(金曜日)青葉台小学校体験入学(5歳児)