ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 相生市立あおば幼稚園 > 11月のお知らせ

本文

11月のお知らせ

ページID:0052751 更新日:2022年8月5日更新 印刷ページ表示

お知らせ

 11月7日は「立冬」です。暦の上では、7日は冬の始まりです。新そばやココアがおいしくなる季節ですよ。
今年も、風邪やインフルエンザ、新型コロナウイルス感染症に気を付けましょう。
手洗い・うがいをしっかりして、運動、栄養、睡眠をとり、風邪や病気にかからないよう予防をしましょう。これから日ごとに寒くなりますが、子どもたちの健康には、十分お気をつけくださいますよう、お願いいたします。

今月の目標

 3歳児 ・秋の自然に触れ、友だちとかかわって遊ぶ楽しさを知る。
 4歳児 ・身近な秋の自然に全身でふれ、遊びにとりいれながら季節を感じる。
 5歳児 ・秋の自然の変化に気づいたり、見たり触れたりして興味や関心を広げていく。

3歳児 給食が始まります(4日から)

11月から、3歳児も給食が始まります。降園時間は14時です。月曜日は午前保育(12時00分降園)となりますので、お間違えのないようにお願いいたします。
給食の日は、給食袋にエプロン(真っ白)、お箸(補助箸可)を入れて持たせてください。

緊急地震速報訓練(5日)

今年度も、南海トラフ地震による津波浸水想定市町における避難行動に重点をおいた避難訓練を実施します。この日は、園児が地震から身を守る行動(シェイクアウト訓練)等を行います。

トライやるウィークについて(8日~12日)

この週は、市内の中学2年生の生徒が、いろいろなところで職業体験学習をします。あおば幼稚園にも、那波中学校より6名の生徒が来ます。よろしくお願いします。

青小新入学児健康診断について(24日)

青葉台小学校に入学される5歳児の皆さんは、保護者の方と一緒に健康診断を受けに行きましょう。受付時間は、13時30分から13時40分です。遅れないようにしましょう。

3歳児教育推進研究会について(25日)

当園において、相生市教育委員会指定3歳児教育推進研究会を行います。(市内幼稚園教諭の研修会です)
弁当日となり、全園児13時30分降園です。預かり保育はありません。お間違えのないよう、よろしくお願いいたします。

お知らせ

  1. 個人の植木鉢に花を植えます。1日(月曜日)から5日(金曜日)の間に、土を柔らかくして持って来ましょう。
    職員室前のプランターのところに置いてください。
  2. 寒くなってきましたので、座布団を持たせてください。
  3. 園庭開放はしておりません。ご協力よろしくお願いいたします。