ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 青葉台小学校 > 1学期の様子(28年度)

1学期の様子(28年度)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年8月3日更新

1学期終業式

7月20日(水曜日)

梅雨も明け、いよいよ夏休みです。

今日は終業式。

ワクワクとドキドキが入り混じりながらも、儀式は無事執り行われました。 

七夕集会

7月6日(水曜日) 7月7日(木曜日)

縦割り班で願い事を書いた短冊とささかざりを作り、笹に飾りつけをしました。

笹のさらさらという音がして、さわやかで涼しい気持ちになります。

願い事が叶うといいですね!

ささかざり1       ささかざり2

ボールはさみリレー

6月15日(水曜日)

全力スポーツ委員会が主催する「ボールはさみリレー」がありました。

縦割り班の中の1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がペアになって背中にボールを挟んでリレーをします。

ボールが落ちそうになるけれど、班のみんなで協力して楽しくリレーができました。

ボールはさみリレー1ボールはさみリレー2ボールはさみリレー3ボールはさみリレー4

オープンスクール

5月21日(金曜日)

今年度、最初のオープンスクールがありました。5校時の授業を参観して頂き、さらに学級懇談にも参加していただきました。たくさんのご参加ありがとうございました。そして、あたたかい見守りのまなざしをありがとうございます。

オープンスクール1オープンスクール2オープンスクール3オープンスクール4

1・2年生 わくわく遠足

5月10日(火曜日)

1・2年生のわくわくペアで中央公園へ遠足に行く予定でしたが、あいにくの雨で体育館でのお楽しみ会に変更となりました。おにごっこやクイズ・ゲームをしたり、電車ごっこをしたりして、仲良く楽しく遊びました。お天気が悪かったですが、みんな笑顔でおいしくお弁当をいただきました。

子どもたちの様子1  子どもたちの様子2  子どもたちの様子3

縦割り顔合わせ集会

5月12日(木曜日)

縦割り班の顔合わせ集会が行われました。赤組、白組それぞれ18班ずつあります。1班7人~8人グループで1年間、楽しく活動していきます。まずは、班員の名前と顔を覚えよう!ゲームをして楽しみながら名前を覚えられました。

説明  班で自己紹介  班の様子

授業参観日

4月23日(土曜日)

今日は新学年になって初めての参観日。子どもたちは、緊張しながらもしっかりと勉強していました。1年生も元気いっぱい発表しました。

2年生の様子1年生の様子4年生の様子6年生の様子

1年生を迎える会

 4月12日(火曜日)

1年生を迎える会がありました。最上級生となった6年生,立派な姿の見せ場です。

楽しい劇で1年生に学校の様子を伝えることができました。

歓迎された1年生は笑顔いっぱいで,迎える会を楽しむことができました。

はじめのあいさつ 学校生活の劇 一年生の名前を覚えよう 一年生退場

入学式

 4月7日(水曜日)

あいにくの雨でしたが,元気いっぱいの新一年生の顔を見ることができ,心は晴ればれでした。

新一年生は,希望に胸ふくらませながら,桜の咲く校門をくぐり,入学式に臨みました。

少し緊張しながらも,これからの学校生活をとっても楽しみにしている様子でした。

nyuujou  入学式の様子 一年生退場 教室での様子

着任式・始業式

 4月6日(水曜日)

桜が咲き乱れる青葉台小学校に,新しい先生が着任しました。

着任式の後,始業式も行われました。新しい1年の始まりです。

先生の紹介 新任の先生のあいさつ 

離任式

 4月5日(火曜日)

桜が咲き誇る青葉台小学校で離任される先生からお話がありました。

離任式後,新クラスも発表され,心新たに明日の始業式を迎えます。

先生のあいさつ 先生のあいさつ2 先生方退場 アーチで送別