○相生市未熟児養育医療実施要綱

平成25年3月29日

訓令第21号

(趣旨)

第1条 この要綱は、母子保健法(昭和40年法律第141号。以下「法」という。)第20条に規定する未熟児養育医療(以下「養育医療」という。)の実施について必要な事項を定めるものとする。

(給付対象者)

第2条 養育医療の給付対象者は、保護者が市内に住所を有する未熟児(法第6条第6項に規定する者をいう。以下同じ。)であって、次の各号のいずれかの症状等を有し、医師が入院養育を必要と認めたものとする。

(1) 出生時の体重が2,000グラム以下のもの

(2) 生活力が特に薄弱であって次に掲げるいずれかに該当するもの

 一般状態

(ア) 運動不安又はけいれんがあるもの

(イ) 運動が異常に少ないもの

 体温が摂氏34度以下のもの

 呼吸器、循環器系

(ア) 強度のチアノーゼが持続するもの又はチアノーゼ発作を繰り返すもの

(イ) 呼吸数が毎分50を超えて増加傾向にあるか、又は毎分30以下であるもの

(ウ) 出血傾向が強いもの

 消化器系

(ア) 生後24時間以上排便のないもの

(イ) 生後48時間以上嘔吐が持続しているもの

(ウ) 血性吐物、血性便があるもの

 黄疸

生後数時間以内に現れるか、異常に強い黄疸のあるもの

(実施機関)

第3条 養育医療の給付に係る医療は、法第20条第4項に規定する指定養育医療機関(以下「指定医療機関」という。)において行うものとする。

(給付の範囲)

第4条 養育医療の給付は次に掲げるとおりとし、現物給付によるものとする。ただし、第5号の移送については、健康保険法(大正11年法律第70号)における給付と同様の現物給付とする。

(1) 診察

(2) 薬剤又は治療材料の支給

(3) 医学的処置、手術及びその他の治療

(4) 病院又は診療所への入院

(5) 移送

(給付の申請等)

第5条 養育医療の給付を受けようとする給付対象者の保護者(以下「申請者」という。)は、養育医療給付申請書(様式第1号。以下「申請書」という。)に次の書類を添えて、市長に提出しなければならない。

(1) 養育医療意見書(様式第2号)

(2) 世帯調書(様式第3号)

2 市長は、前項の規定による申請があったときは、その内容を審査し、給付の可否を決定し、給付を行うことを決定したときは、養育医療券(様式第4号。以下「医療券」という。)を申請者に交付するとともに当該指定医療機関にその旨を通知するものとする。

3 市長は、医療券を交付する場合においては、医療券の取扱いについて十分指導を行うものとする。

4 市長は、給付を行わないことを決定したときは、不承認決定通知書(様式第5号)により申請者に通知するものとする。

(医療券の取扱い)

第6条 医療券の公費負担医療の受給者番号は、給付決定の日付順による一連番号とする。

2 医療券の有効期間の始期は、当該指定医療機関による診療開始予定日とする。ただし、申請書を提出するまでに診療を開始した場合においては、天災等やむを得ない理由のある場合を除き、当該診療を開始した日から申請書の受付日までの日数により次の各号の区分に応じ、当該各号に定める日とする。

(1) 15日以内の場合は、当該診療開始の日とする。

(2) 15日を超える場合は、市長が申請書を受け付けた日とする。

3 医療券の有効期間の終期は、当該指定医療機関による当該診療終了予定日とする。ただし、満1歳の誕生日の前日までを限度とする。

4 医療券を紛失し、又はき損した者は、養育医療券再発行申請書(様式第6号)により再交付を受けることができる。この場合において、市長は医療券に再発行である旨を表示するものとする。

5 医療券の交付を受けた者は、養育医療の給付を受けた未熟児が当該養育医療を受けなくなったときは、医療券を市長に返還しなければならない。

6 市長は、医療券を交付したときは、給付の状況を明らかにしておくため、未熟児養育医療給付台帳(様式第7号)を備え付け、申請に係る書類を公費負担医療の受給者番号順に整理するものとする。

(継続の協議)

第7条 指定医療機関は、医療券の有効期間を過ぎてなお養育医療を継続する必要があると認めるときは、あらかじめ養育医療継続協議書(様式第8号。以下「継続協議書」という。)により市長に協議しなければならない。

(協議の決定)

第8条 市長は、前条の協議があったときは、その内容を審査の上、養育医療の継続の可否を決定し、継続を承認することを決定したときは養育医療継続決定通知承認書(様式第9号)により、継続を承認しないことを決定したときは、不承認決定通知書により当該指定医療機関に通知するものとする。

(指定医療機関の変更)

第9条 医療券の交付を受けた者は、やむを得ない理由により、入院中の指定医療機関から他の指定医療機関に変更しようとするときは、医療券を返還し、新たに申請書の提出を行うものとする。この場合において、世帯調書の添付を省略することができるものとする。

(医療費の審査及び支払い)

第10条 市長は、養育医療に関する診療報酬について、社会保険各法により負担される額を除いた部分について指定医療機関に支払うものとする。

2 市長は、前項の指定医療機関に対する診療報酬の審査及び支払いに関する事務については、兵庫県社会保険診療報酬支払基金及び兵庫県国民健康保険団体連合会(以下「支払基金等」という。)に委託して行う。

3 指定医療機関は、養育医療の診療報酬(社会保険各法により負担される部分を除く。)の請求については、母子保健法施行規則(昭和40年厚生省令第55号)第14条に定める診療報酬請求書及び診療報酬明細書を診療月の翌月10日までに支払基金等に提出して行うものとする。

4 指定医療機関は、処方せんを交付した場合は、病院・診療所用の診療報酬請求明細書の摘要欄に処方の内容を記入し、又は処方せんの写しを添付するものとする。

(移送の給付)

第11条 移送の給付については、未熟児が指定医療機関に入院する場合であって、当該未熟児の症状が重篤で緊急やむを得ないと医師が認め、かつ、当該未熟児の属する世帯が生活保護法(昭和25年法律第144号)に規定する被保護世帯である場合に限り行うものとする。ただし、その額は、移送に必要な片路の交通費の実費の範囲内とする。

2 移送に際し、介護の必要があると認められる場合は、付添人の移送費についても支給することができる。

(移送の給付の申請等)

第12条 移送の給付を受けようとする申請者は、移送給付申請書(様式第10号)を市長に提出しなければならない。

2 市長は、前項の規定による申請があったときは、その内容を審査の上、給付の可否を決定し、給付することを決定したときは、移送給付決定通知書(様式第11号)により、給付を行わないことを決定したときは、不承認決定通知書により当該申請者に通知するものとする。

(移送費の請求等)

第13条 移送の給付決定を受けた者(以下「移送給付決定者」という。)は、移送の給付を請求しようとするときは、移送費請求書(様式第12号)に当該交通費に関する証拠書類を添付し、市長に提出するものとする。

2 市長は、前項の請求書を受けたときは、その内容を審査の上、適当と認めるときは、当該費用を移送給付決定者に支払うものとする。

(入院又は退院の通知)

第14条 指定医療機関は、養育医療給付を受ける未熟児が入院し、又は退院したときは、速やかに未熟児入院(退院)通知書(様式第13号)を市長に提出しなければならない。

(補則)

第15条 この要綱に定めるもののほか、必要な事項は、市長が別に定める。

この訓令は、平成25年4月1日から施行する。

(平成27年12月28日)

この訓令は、平成28年1月1日から施行する。

(平成28年3月31日)

この訓令は、平成28年4月1日から施行する。

(令和3年3月30日)

1 この訓令は、令和3年4月1日から施行する。

2 この訓令の施行の際現にあるこの訓令による改正前の様式(次項において「旧様式」という。)により使用されている書類は、この訓令による改正後の様式によるものとみなす。

3 この訓令の施行の際現にある旧様式による用紙については、当分の間、これを取り繕って使用することができる。

(全部改正〔平成27年12月28日〕、一部改正〔令和3年3月30日〕)

画像

(一部改正〔令和3年3月30日〕)

画像

(全部改正〔平成27年12月28日〕)

画像

画像

(全部改正〔平成28年3月31日〕)

画像

(一部改正〔令和3年3月30日〕)

画像

画像

(一部改正〔令和3年3月30日〕)

画像

画像

(一部改正〔令和3年3月30日〕)

画像

画像

(一部改正〔令和3年3月30日〕)

画像

画像

相生市未熟児養育医療実施要綱

平成25年3月29日 訓令第21号

(令和3年4月1日施行)