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住宅取得奨励金交付事業について

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年3月25日更新

平成31年4月1日からの新制度です。

 相生市に定住する意思を持ち、ご自身が居住されるために住宅を新築、もしくは購入された方に対して、「住宅取得奨励金」を交付します。(※中古住宅の購入は含みません)

対象者

  市内に住宅を新築または購入した、次の要件すべてに該当する世帯。

  1. 夫婦または18歳未満の子どもを養育していること。
  2. 自己の居住用として、所有権保存登記または、所有権移転登記されていること。
  3. 奨励金交付申請日において、申請者が満40歳未満であること。
  4. 申請人及び同居者全員が市税を滞納していないこと。
  5. 所有する住宅が公共事業のため収用され、代替えの住宅を新築または購入した住宅ではないこと。
  6. 住宅の新築または購入に対し、国・県・市等より補助金等の助成を受けていないこと。
  7. 申請者は住宅の所有権割合を5割以上有していること。

 ※住宅取得した日または、住民票を移してから半年以内に申請してください。

奨励金の額

 25万円

※奨励金の交付は申請のあった翌月末に一括で交付します。

事業期間

 平成31(2019)年4月1日~平成33(2021)年3月31日まで(2年間)

申請について

 事業期間内に次の書類を提出して下さい。

  1. 交付申請書(様式第1号)
  2. 世帯全員の住民票の写し(続柄、世帯主及び本籍を表示)【相生市役所市民課・窓口2番で取得】
    ※同居世帯も含みますので、2世帯住宅等の場合は、2世帯分必要になります。
  3. 建物(取得住宅)の登記事項証明書【神戸地方法務局龍野支局で取得】
    ※所有権保存登記された物(=権利部甲区が表示された物)の取得が必要です 。
  4. 住宅付近の見取り図(様式第2号)
  5. 完成後の住宅外観写真(イメージ図不可)
  6. 前年度分の納税証明書【相生市役所徴収対策室・窓口7番で取得】
    (税目は国民健康保険税、市県民税及び固定資産・都市計画税で、同居世帯のうち納税義務のある者全員)
    ※平成31(2019)年度申請:平成30年度分(平成29年中所得にかかるもの)
    ※ただし、証明書の発行は、発行年の1月1日現在に住所があった市町村役場で発行されます。転入などにより、平成30年1月1日時点で相生市に住民票がない場合は、前住所地で取得してください。

    ※課税証明書、完納証明書では申請いただけませんので、ご注意ください。
    ※全員が非課税の場合は、全員分の非課税証明書をご提出ください。
  7. その他市長が必要と認める書類
     

※申請書には、必ずスタンプ印以外の印鑑で朱肉を使用して捺印して下さい。
※提出時には印鑑および振込口座番号を確認できるものをお持ち下さい。記載内容に不備があると訂正または再記入していただく場合があります。

パンフレット・申請様式ダウンロード

 相生市住宅取得奨励金交付申請書(様式第1号) [PDFファイル/40KB]

 住宅付近の見取り図(様式第2号) [PDFファイル/23KB]

 住宅取得奨励金について(パンフレット) [PDFファイル/282KB]

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