ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総務課 > マイナポイントについて

マイナポイントについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月6日更新

マイナポイントとは

マイナンバーカードを使って、マイナポイントの予約・申込を行い、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をするとポイント(25%、上限5,000円)が付与されるものです。
詳しくは下記のページで確認してください。

マイナポイントをもらうには

マイナポイントをもらうには、以下の手続きが必要です。

(1)マイナンバーカードの取得

マイナポイントを利用するには、マイナンバーカードが必要です。申請方法等は下記のリンクでご確認ください。

(2)マイナポイントの予約

マイナンバーカードを取得したら、次にマイナポイントの予約をする必要があります。

(3)マイナポイントの申込み

マイナポイントの予約が完了したら、次にマイナポイントの申込みをします。申込みはポイントを付与するキャッシュレス事業者を選択します。キャッシュレス事業者を選択し、申込みをすると、原則変更はできなくなるので、十分確認の上、選択してください。
申込みできるキャッシュレス事業者は令和2年7月1日から順次増えていきます。
対象となる決済サービスは以下のリンクからご確認ください。

(4)決済サービスの利用またはチャージ

令和2年9月以降、選択したキャッシュレス決済でチャージまたはお買い物をすると、チャージ額またはお買い物額の25パーセント分のポイント(上限5000ポイント)が付与されます。
ポイントの付与される時期、有効期間等は、キャッシュレス事業者によって異なります。

マイナポイントの予約・申込の手続場所について

マイナポイントの予約・申込手続きは以下の場所で行うことができます。

自宅で行う

マイナンバーカードの読み取りができるスマートフォンまたはカードリーダーが接続されたパソコンにより自宅で行うことができます。

マイナポイント手続スポットで行う

マイナポイントの予約・申込は、市役所以外の「マイナポイント手続スポット」でもできます。
マイナポイント手続スポットには、コンビニのマルチメディア端末、銀行ATM、郵便局などが随時追加されていく予定です。
具体的な場所は以下のリンクから確認できます。掲載情報は随時更新されます。

マイナポイントの予約・申込支援窓口について

マイナポイントの予約・申込に必要な機器をお持ちでない方や、お近くにマイナポイント手続スポットがない方のために、市役所内に支援窓口を設置しています。
また、マイナポイント申込支援をご希望の方は、マイナポイントを申し込む決済サービスをあらかじめ決め、決済サービスを利用するために必要な手続き(決済サービスアプリのダウンロード、アカウント設定等)があれば完了させた状態で来庁してください。

1 設置場所 市役所1号館1階市民対話室
2 設置期間 令和2年7月1日から令和3年9月30日まで
3 開設時間 市役所開庁日の8時半から17時まで

※1 マイナポイントの予約・申込には、マイナンバーカード、4桁の暗証番号(カード受け取りの際に設定した番号)が必要です。
※2 一部の決済サービスは、決済サービスアプリや店頭からしか申込みができないものがあります。

マイナポイントについてのお問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
電話:0120-95-0178
音声ガイダンスに従い「5番」を選択してください。
(平日)午前9時30分から午後8時
(土曜日・日曜日、祝日等)午前9時30分から午後5時30分(12月29日から1月3日を除く)

マイナポイントに関する情報

マイナポイント事業に関する詳しい情報については、以下のページをご覧ください。