ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 緊急速報メール(エリアメール)の配信について

緊急速報メール(エリアメール)の配信について

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年10月4日更新

  相生市では、緊急地震速報や災害時の避難勧告等の避難情報をより多くの方に配信する手段として、緊急速報メール(エリアメール)を配信しています。

緊急速報メール(エリアメール)とは?

  市内に滞在する方のNTTドコモ・ソフトバンク・KDDI加入者の携帯電話端末に対して一斉にメールを配信するサービスです。

  市民の方はもちろん、観光客や通勤者にも配信されますが、市民の方で市外に居る時は受信できません。

手続は?

  事前登録は不要です。

  あいおい防災ネットに登録してない方にも届きます。

  月額使用料や通信料は不要です。

どんな機種でも受信できますか?

  NTTドコモ・ソフトバンク・KDDIの緊急速報メール対応携帯電話で情報を受信できます。

  ※一部の機種ではエリアメールの受信設定が必要な場合があります。 

どんな情報が届きますか?

    緊急地震速報、避難準備情報、避難勧告など災害時に関して緊急性のある情報が届きます。

  また、特別な受信音が鳴ります。

  あいおい防災ネット(※)と連携し運用を行うため、あいおい防災ネットに加入されている方は、緊急速報メールとあいおい防災ネットから配信する緊急情報メール の両方が届くことになりますのでご理解をお願いします。

※ あいおい防災ネットとは、相生市の気象警報、地震・津波・土砂災害警戒情報や不審者情報などの緊急情報を携帯メール機能を使ってお知らせするサービスです。緊急情報や各種災害警戒情報の情報収集にご活用ください。


  あいおい防災ネットの登録はこちらをクリックしてください。