ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

子育て世帯臨時特例給付金

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月1日更新

 ※ 子育て世帯臨時特例給付金は、平成27年12月1日(火)をもって申請受付を終了いたしました。

平成27年度子育て世帯臨時特例給付金

  子育て世帯臨時特例給付金について

 消費税率引上げの影響を踏まえ、子育て世帯に対して、臨時特例的な給付措置として、子育て世帯臨時特例給付金を支給します。

 支給対象者

 支給対象者は、以下の条件を満たす方です。
  ・基準日(平成27年5月31日)に住民登録が相生市にある。
  ・平成27年6月分の児童手当(特例給付を除く。)の受給者※所得制限額はこちら
  ・基準日(平成27年5月31日)において、児童手当の支給要件に該当するものとして相生市が認める者 

 支給対象児童

 支給対象者の平成27年6月分の児童手当の対象となる児童

 給付額

 対象児童1人につき 3,000円

 申請書

 1. 児童手当現況届が必要な方…児童手当現況届兼申請書

 2. 現況届が必要ない方(給付金のみの方)…申請書

  上記のいずれかと、ご案内文書を一緒に同封し、お送りしています。
  申請書が届いていない場合は、子育て支援室までお問い合わせください。(申請書が郵送されても、支給対象外になる等、必ずしも支給されることとはなりませんので、ご注意ください。)

 申請期間

 1. 児童手当現況届が必要な方…平成27年6月1日(月曜日)から平成27年6月30日(火曜日)まで
                      ※ 郵送の場合は6月30日(火曜日)当日消印有効 

 2. 現況届が必要ない方(給付金のみの方)…平成27年6月1日(月曜日)から平成27年12月1日(火曜日)まで
                      ※ 郵送の場合は12月1日(火曜日)当日消印有効

 申請受付場所

 1. 平成27年6月1日(月曜日)から平成27年6月30日(火曜日)まで…相生市総合福祉会館(1階内) 社会適応訓練室

 2. 平成27年6月1日(月曜日)から平成27年12月1日(火曜日)まで…相生市総合福祉会館(1階内) 子育て支援室

   ※ 受付時間  開庁日:8時30分から17時15分
   ※ 土曜日・日曜日・祝日を除く

 提出書類

 対象の方に児童手当現況届兼申請書を郵送します(公務員の方を除く)。また提出の際、必要に応じて添付書類がありますので、同封されるご案内文書や申請書等をご確認ください。

 公務員の方の申請手続 (所属庁から配布されます申請書及び通知文等をご確認ください。)

 ・公務員の方で、所属する官庁において児童手当が支給され、「子育て世帯臨時特例給付金」の支給要件を満たす場合は、平成27年5月31日時点で住民票のある市区町村から支給されます。

 ・勤務先から申請書の「公務員児童手当受給状況証明欄」に証明がなされた申請書が交付されますので、申請受付期間内に出してください。

 ・申請書を提出する際、振込口座の確認書類が必要となります。忘れずに添付してください。
  (なお、平成26年度子育て世帯臨時特例給付金を相生市で受給し、平成27年度も同一口座を指定した場合は省略可能です。)

 ・申請受付期間外の申請や、申請先市区町村と異なる市区町村への申請は受け付けできませんのでご注意ください。

 給付金の受け取り方法

 原則として、児童手当の受取口座と同一口座に、平成27年10月以降順次振込みします。

 配偶者からの暴力を理由に避難している方について

 配偶者からの暴力を理由に児童を連れて避難しているが、平成27年6月分の児童手当を受給していない場合、一定の要件を満たす場合は、事前に申し出ていただくことにより、相生市で支給申請を行うことができる場合がありますのでご相談ください。

 ご注意

 ・市や厚生労働省がATM(銀行・コンビニなどの現金自動支払機)の操作をお願いすることは、絶対にありません。

 ・ATMを自分で操作して、他人からお金を振り込んでもらうことは絶対にできません。

 ・市や厚生労働省などが、「子育て世帯臨時特例給付金」の給付のために、手数料などの振込を求めることは絶対にありません。

 ・市や厚生労働省などが、電話や訪問で住民のみなさまの世帯構成や銀行口座などの個人情報を照会することは、絶対にありません。