ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 長寿福祉室 > 緊急SOSネットワーク

本文

緊急SOSネットワーク

ページID:0055291 更新日:2022年1月24日更新 印刷ページ表示

緊急SOSネットワークとは

高齢者等がひとり歩きなどにより所在不明となった場合に、関係機関・協力機関との連携により、緊急捜索、早期発見・保護を行うネットワークです。

通報から保護等に至るまでの緊急時の手順は、下図の概念図のとおりです。

万が一事前登録されている方などが所在不明となった場合、焦って探し回らず、心当たりのあるところを探して発見できない場合は直ぐに、下記の相生警察署へ届出をするよう、ご家族などから相談があった場合は伝えてください。

関係機関と協力機関について

関係機関

相生警察署、地域包括支援センター、在宅介護支援センター、自治会、民生・児童委員、西はりま消防組合、相生市消防団、相生市社会福祉協議会とします。

協力機関

見守りSOSネットワーク事業の趣旨を理解し協力(登録)を得た企業団体等とします。

関係機関・協力機関の方には、事前に防災ネットに登録いただきます。
防災ネットを活用した捜索依頼メールが配信されます。
行方不明高齢者等の家族等が希望した場合は、「名前・年齢・性別・日時・場所・特長・顔写真」等付の
行方不明者の発見協力依頼票をFaxで送信
します。
通常業務の範囲内で捜索活動への協力をお願いします。

緊急SOSネットワーク概念図


チャットボット