ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 長寿福祉室 > 高齢者の生きがいづくり事業について

本文

高齢者の生きがいづくり事業について

ページID:0057028 更新日:2017年4月1日更新 印刷ページ表示

「高齢者の生きがいづくり事業」について

1 敬老祝福事業

80歳到達の方の記念撮影をいたします。
最高齢者・最高齢夫婦・百歳翁《媼》の方をお祝いします。

2 敬老祝金事業

喜寿の方に祝金を支給します。

3 高齢者生きがいセミナー事業

60歳以上の方を対象に生きがいセミナーを開催します。

相生市の生きがいづくり事業について

敬老祝福事業

80歳到達の方の記念撮影を行います。
最高齢者・最高齢夫婦・百歳翁《媼》の長寿を祝福し、祝金を贈ります。
(対象の方に市より通知します。)

  1. 80歳到達の方の記念撮影
    ≪対象≫年内(1月1日~12月31日)に80歳の誕生日を迎えられる方
    ≪内容≫記念写真を撮影し、9月(敬老月間)にお渡しします。
  2. 最高齢者及び最高齢夫婦祝福
    ≪対象≫市内の最高齢者及び最高齢夫婦
    ≪祝福方法≫9月(敬老月間)に自宅等を訪問し、祝金をお渡しし、祝福します。
  3. 百歳翁《媼》祝福事業
    ≪祝福方法≫100歳の誕生日に自宅等を訪問し、祝金をお渡しし、祝福します。

相生市敬老祝金(人生これから手当)支給事業

9月15日現在、満77歳(喜寿)で、市内に住所を有する方に対して、祝金を支給します。
《手続き》申請の必要はなく、対象の方には支給日時、場所を記載した案内書を送付します。
《支給額》喜寿1万円
《支給時期》9月

高齢者生きがいセミナー事業

60歳以上の方を対象に高齢者の生きがいある生活の推進のために、生きがい交流センターで次の講座と同好会を開催しています。
《講座》書道・水墨画・大正琴・生花・健康太極拳・メンズクッキング・生きがい体操・ゆるフラの会
《同好会》球技・囲碁・歌唱・三味線
《受講料》無料。ただし材料費等は実費負担
《申し込み》生きがい交流センター(電話22-2777)


チャットボット