ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

男女共同参画

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年6月29日更新

自分らしく生きる男女が共に輝く社会を

 女性も男性も、「女だから、男だから」ということで活動の場を制限されることなく、一人ひとりが個人として尊重され、その能力を発揮することができる社会のしくみが21世紀の最重要課題として求められています。
   男女共同参画社会の実現を目指し、男女の格差をなくすためのいろいろな取り組みを行っていきます。

 相生市男女共同参画センター事業

相生市役所3号館 2階 男女共同参画センター内

情報提供

  一人ひとりの知りたい、聞きたい、やってみたい!!
  初めの一歩を応援します。

 相談事業

  「女性のための相談室」を開設しています。
    夫婦、親子の関係、生き方など女性が抱える悩みや心配事などに、専門の女性カウンセラーが相談に応じます。

 相談日は、毎月第4水曜日。

 女性のための相談室 [PDFファイル/252KB]

  図書情報コーナー

 図書の貸し出しをしています。1人5冊以内、2週間まで。

あいおい男女共同参画ねっと「櫂」支援事業

 市民グループ  あいおい男女共同参画ねっと「櫂」と協働で、次のような啓発活動をします。

 男女共同参画セミナー

8月から10月にセミナーを行います。 

第1回 「からだ編」
     ホルモンバランスの変化と、生活習慣・環境との関わりや見直し方などを学びましょう。

第2回「こころ編」
     更年期をしなやかに、アクティブに乗り切るための気持ちの切り替え方を学びましょう。

第3回「ストレッチ編」
     リンパストレッチ体操を日常に取り入れて、「からだ」と「こころ」をほぐしましょう。

男女共同参画週間事業   

フォーラム写真  

  平成27年6月27日(土曜日) 13時30分から16時00分
  「キラリ輝く女性の活動フォーラム」を開催しました。
  フォトコンテスト同時開催。

情報紙【withオール】を発行します

男女共同参画センター活動

  月に1回(第1火曜日 13時30分~)学習会を開催します。

 
 
 
 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)