ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 矢野小学校 > 平成26年度 学校だより No.5 9月16日発行

平成26年度 学校だより No.5 9月16日発行

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年9月29日更新

 9月になり、秋らしい時候を迎えました。今年は厳しい残暑がなく、運動会の練習が順調に進んでいます。先日配布した運動会の案内状には、雨天延期の一覧表を載せましたが、あの表を使わずにすむように、9月27日(土曜日)の運動会当日まで、天候が安定して推移してほしいものです。

運動会練習始まる

運動会練習風景

 9月10日(水曜日)、全校で「矢野っ子ソーラン」の練習をしました。新しくリーダーになった6年生も、初めて踊る1年生も、一生懸命練習しました。44人の演技を大きく見せるために、一つ一つの動きに「切れ」を加えたり、大きな声を出したり、隊形移動をしたり、いろいろ工夫をしています。
 写真は、オープニングの構えのポーズです。最前列で深く腰を落としているのは6年生です。6年生は様々な場面で運動会を引っ張っていってくれると大きな期待を持っています。 運動会は、9月27日(土曜日)、午前9時開会です。

愛老園・椿の園訪問(4・5年生)

愛老園・椿の園訪問

 9月10日(水曜日)、愛老園と椿の園の招待で、「敬老会」のアトラクションに、4年生と5年生が参加しました。例年4年生が参加していますが、昨年度は学校行事の関係で行けなかったので、本年度は2つの学年が行きました。
 矢野川保育所、矢野川幼稚園の子どもたちも来ていて、それぞれの学校園が歌やダンスを披露しました。矢野小学校は、運動会に向けて丁度今練習している矢野っ子ソーランを披露しました。この演技は、曲の威勢がよく動きも大きいので、園内のお年寄りたちも大乗りです。最後の決めのポーズが決まると、満場の拍手をいただくことができました。

ふれあい給食会

 先日お知らせしたとおり、10月のオープンスクールでふれあい給食会を開きます。9月17日(明日)申し込み閉め切りですが、まだ人数にだいぶん余裕がありますので、遠慮なさらずに申し込みください。
 この行事は、本年度の相生市の食育推進事業の一環で、機会を見つけて広く一般市民に学校給食に親しんでもらおうというものです。今回が矢野小学校では1回目で、2回目は12月の焼き芋パーティー、3回目は3学期のオープンスクールなどを考えています。2回目、3回目ではボランティアさんなども対象にする予定ですが、今回は保護者とご家族を対象にしていますので、是非、おじいさんおばあさんにも参加を勧めていただければと思います。
 明日が閉め切りですので、どうかよろしくお願いします。

8月17日、ありがとうございました

夏休みの草抜き作業
 夏休みに実施していただいたPTAによる美化活動は、とても暑い中の作業をありがとうございました。お礼が大変遅くなりましたが、感謝申し上げます。
 おかげで校内がすっきりときれいになりました。9月なり2学期が始まりましたが、運動会の練習や勉強に気持ちよく励むことができています。本当にありがとうございました。

 保護者様にも学校図書の貸し出しを

 本校は昨年度から読書活動に力を入れています。また、矢野川中学校区ではノーメディアデーを設定して、家庭の対話と併せて家庭読書も奨励しています。
 また、PTAからは、毎年児童図書費をたくさんいただいていて、そのお金で選書会を実施し、学校図書館の充実を図っています。
 そこで、この度、保護者様にも学校図書の貸し出しをしようと計画しました。貸し出し等の手順は別に案内させていただきますが、気軽に学校の図書室にも足を運んでいただいて、本を手にとっていただければと思います。小学校の図書室ですが、大人が読んでもおもしろい本が本当にたくさん整っています。