ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 矢野小学校 > 2月13日 校外学習(1・2・3・4・5年の旅行)

2月13日 校外学習(1・2・3・4・5年の旅行)

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年2月18日更新

姫路セントラルパーク

 1・2年生は、秋の見学旅行が大雨で中止になったのを受け、この日、待ちに待った旅行が実現しました。
 JR相生駅までバスで行き、そこから姫路までは電車、姫路駅から目的地の「姫路セントラルパーク」まではバスという変則的な行程ですが、JRを利用するのは、生活科の学習を兼ねていて、乗車券を買ったり電車の中のマナーを守ったりするのも大切な勉強だからです。
 サファリパーク見学後、ふれあいコーナーというところに行き、実際に動物に触ったり、抱っこしたりして、楽しい一時を過ごしました。


 3・4・5年生は、全行程バスで、こちらも「姫路セントラルパーク」に行きました。サファリパーク見学後、スケート教室を開きました。
 昨年度はスケート教室が中止でしたので、3年生と4年生ははじめての経験で、経験のある5年生も足下がおぼつかなく、はじめはおそるおそる手すりにつかまっていました。
 インストラクターから、安全な転び方、氷上を歩くときの足の運び方、氷の蹴り方、止まり方などを指導していただき、教室の終わる頃にはリンクを何周もできるようになりました。