ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 矢野小学校 > 平成26年7月2日 夏だ いっしょに あそぼうよ(1年)

平成26年7月2日 夏だ いっしょに あそぼうよ(1年)

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年7月7日更新

保幼小連携活動

 保幼小中の連携教育は矢野川中学校区の大きな特色です。
 この日は、来年小学校に入学してくる矢野川保育所と矢野川幼稚園の子どもたち、そして若狭野小学校と矢野小学校の1年生が、矢野川幼稚園に一同に集まりました。合わせて50人ほどになりました。(保育所と幼稚園は他校に入学する子も参加しています。)
 若狭野小学校の1年生の司会で交流会は始まり、矢野小学校の紙芝居の朗読、グループに分かれて自己紹介、牛乳パックやトレーを使って船づくり、作った船をプールに浮かべて遊ぶ、というふうに活動が続きました。
 普段は高学年に世話してもらっている1年生ですが、この日ばかりは一級下の面倒をみることになり、立派にお姉さん、お兄さんぶりを発揮していました。
 この日の交流は、普段顔を合わすことがそんなにあるわけでない保幼小の先生たちにとっても、連携教育の進め方を確認しあうよい機会にもなりました。