ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 山手幼稚園 > 10月のお知らせ

10月のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月1日更新

 実りの秋となり、澄んだ空には、赤とんぼが飛び交う様子が見られるようになってきました。子ども達は、運動会に向けての活動を、汗をかきながら元気いっぱい取り組んでいます。本番の子ども達がとても楽しみです。10月は、運動会、遠足等、楽しい行事が盛りだくさんです。子ども達の心と身体を大きく育んでいきたいと思います。

今月の目標

3歳児

秋の自然に親しみ、体を動かして遊ぶことを楽しむ。

4歳児

戸外で運動を楽しみ、友達とかかわって遊ぶ。

5歳児

遊びや生活のなかで、共通の目的を見出し、工夫しながら活動に取り組む。

スポーツフェスティバルについて(8日)

 相生市スポーツセンターで午前9時より開催されます。雨天の場合は9日(月曜日)体育の日に順延されます。秋晴れの心地よい季節の中、スポーツフェスティバルに参加しましょう。

ワンピース・イングリッシュについて(10日から13日まで)

マージョリー先生が来て下さり、4・5歳児は歌やゲームなどをして楽しみます。

運動会について(14日)

 運動会を通して、一人一人が力を出し、友達と一緒に力を合わせることの楽しさを味わったり、責任をもって取り組んだりする力を育てていきたいと願い取り組んでいます。ご声援、よろしくお願い致します。
※雨天の場合は15日(日曜日)に順延となり、14日(土曜日)は休みです。
※運動会が15日(日曜日)に行われた場合は、16日(月曜日)が振替休日となります。

衣替えについて(17日)

  衣替えをします。長袖スモック、ベレー帽を着用します。長袖スモックの下には、半袖体操服を着用させて下さい。朝夕涼しくなっています。個々の体調に合わせた配慮をお願い致します。

双中校区人権教育実践発表会について(19日)

 双中校区人権教育実践発表会を行います。午後から5歳児の様子を他園の先生方が見に来られます。
 3・4歳児は11時40分降園です。5歳児は13時40分降園で、弁当を持ってきて下さい。給食はありません。
 保育時間、弁当がいつもとは違いますので、お間違いのないようによろしくお願い致します。預かり保育はありません。

体力測定について(23、24日 ※4・5歳児対象)

 秋は一番体力が伸びる時期です。測定項目は5種目(25メートル走、立ち巾跳び、ボール投げ、片足連続跳び、体支持)です。
 測定結果は、市内幼稚園の平均と一緒に後日お渡しします。

親子遠足・バス旅行・バス遠足について(23日、25日、26日)

  23日(月曜日)・・・3歳児親子遠足(4、5歳児は通常保育)
  25日(水曜日)・・・5歳児姫路バス旅行(3、4歳児は休園)
  26日(木曜日)・・・4歳児バス遠足(3、5歳児は休園)

交通安全教室について(30日)

  交通安全協会の方に来ていただき、紙芝居などを使って、分かりやすく交通安全について教えていただきます。

平成30年度園児募集について(10月20日まで)

 平成30年度園児募集をします。運動会のご案内と一緒に願書をお渡しする予定です。兄弟や近くの方で入園を希望される方は、10月20日までに入園願書を園に持って来て下さい。