ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋 > よっちゃんの ここだけのはなし Vol.5

本文

よっちゃんの ここだけのはなし Vol.5

ページID:0052719 更新日:2022年8月5日更新 印刷ページ表示

Vol.5 「第一回月旦(新春マージャン大会)」

麻雀牌

私はほとんどマージャンをしないが、正月ということで三市会議員から誘われた。
 結果は私の一人勝ちだ。まず一回戦、K議員を勝たせてやって喜んでもらった。「豚は太らせてから食え」のとおり二回目に食った。字牌の「南」は危ないから切るなと言ったのに、K議員は「南」を切って私に倍満を振りこんだ。マージャンは一人でやるのではなく、四人の勝負だから、全体に神経をよく使って見回しながら、不利と思えば降りたり、時機を待つことをしなくてはならない。持ち手が悪いのに、上がろう上がろうとするのは無謀だ。M議員は小三元をテンパイして、三・六ピン待ちで「発」を頭にしていたから、正月だし、私が「発」を振って大三元を確定させ、五ピン単騎待ちにさせてあげたいと思ったが、役満を振って一生言われるのも嫌だからやめた。
 それにしても、久しぶりのマージャンでおもしろかった。帰りはいつものように、A議員の運転で送ってもらった。車の番号は「2X6X」だ。たびたび乗せてもらっているから、覚えてしまった。
 三人ともとてもいい人ばかりだから、私は大好きだ。
 この記録表は永年保存しようと思っている。原文大幅修正され、ここだけのはなし。

2002年1月28日 相生市長 谷口 芳紀


チャットボット