ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子育て世代包括支援センター > 妊婦のみなさまへ  ~国からの布製マスクを配布しています~

妊婦のみなさまへ  ~国からの布製マスクを配布しています~

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月28日更新

受取り希望の方へ

受取り希望の方は、子育て世代包括支援センター(総合福祉会館2階)へお越しください。

 ※代理の方の受取り可能です。

配布について

・妊娠期間中1か月につき、2枚ずつ配布予定です。

・国からの配送状況により、予定通り配布できなくなる可能性があります。配布の可否及び配布期間の終了等について、相生市ホームページ、子育て応援アプリ『Aioiいくなび』へ掲載しますので、確認の上お越しください。

 

持ち物

・親子健康手帳(母子健康手帳)

 

国からのお知らせ

妊婦のみなさまは、新型コロナウイルス感染症について、とりわけ不安を感じておられることと思います。これまでの科学的知見では、新型コロナウイルスが特別に妊娠に与える影響については報告されておらず(2020年4月時点)、妊娠中でも過度な心配はいりません。妊婦のみなさまには、引き続き、日頃の健康管理を徹底していただければと思います。

このため、厚生労働省では、洗濯することで再利用可能な布製マスクを一括で購入し、各市町村の協力を得つつ、妊婦のみなさまに無料で配布することといたしましたので、ご活用ください。

なお、国では別に、全国の世帯すべてを対象に一住所当たり2枚布製マスクを配布(全戸配布)することとしております。今回、お配りしている布製マスクは、全戸配布とは別に、お住まいの市町村を経由して、妊婦のみなさまにお届けするものですので、ご注意ください。

担当部署

厚生労働省子ども家庭局母子保健課