ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

学校の様子

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年7月11日更新

ペーロン体験乗船(5・6年)

 6月20日(土曜日)、5年生と6年生がペーロンの体験乗船をしました。レースがはじまるとみんな熱くなり、力いっぱい櫂をこいでいました。見ているだけではわからないペーロンの魅力を感じられているようでした。ペーロン協会やペーロンチーム、保護者の皆さん、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

ペーロン体験の様子 ペーロン体験の様子 ペーロン体験の様子 

県民芸術劇場

6月18日(木曜日)、県民芸術劇場を行いました。

迫力のある演奏やマリンバ体験に、全校児童が盛り上がりました。

マリンバ演奏の様子 マリンバ演奏の様子 児童からお礼を伝えています

水泳指導開始

 6月17日(水曜日)より水泳指導が始まりました。低学年は、洗濯機のようにぐるぐる回って歩いたり、水の中にもぐったりして楽しんでいました。高学年は早速クロールで、長く泳ぐ練習をしました。まだ少し水は冷たいですが、次の水泳の学習を楽しみにしています。

低学年の水泳指導の様子 高学年の水泳指導の様子

校外学習(4年)

 6月12日(金曜日)に、相生市の美化センター・下水管理センター・雨水ポンプ場へ見学に行きました。美化センターでの処理方法や下水管理センターでの汚水をきれいにする仕組みなど、詳しく知ることができました。

校外学習の様子 校外学習の様子 校外学習の様子

プール清掃(3・6年)

 6月11日(木曜日)、3年生と6年生でプール清掃を行いました。3年生が小プール、6年生が大プールを一生懸命そうじしました。きれいになったプールで水泳をするのを、みんな楽しみにしているようです。

3年生のプール清掃の様子 6年生のプール清掃の様子

オープンスクール・2年生学年行事

 5月27(水曜日)・28日(木曜日)、とオープンスクールでした。

 2年生は28日に、「姿勢講座」と「親子ドッジボール大会」を行いました。体に歪みがないか親子で確認したり、親子交じりでドッジボールをしたりしました。親子対決のドッジボールでは、笑顔が溢れていました。

姿勢講座の様子 姿勢講座の様子 ドッジボール大会の様子

クラブ活動(4~6年生)

 5月14日(木曜日)、第1回のクラブ活動を行いました。今年度の活動の目標や計画を話し合いました。

 一年間を通して自分たちで考え、協力し合って活動をしていくことを期待しています。

クラブ活動の様子 クラブ活動の様子 クラブ活動の様子

自転車教室(3年生)

 5月12日(火曜日)に自転車教室がありました。

 残念ながら雨が降り、体育館での実習になりましたが、警察の方のお話を聞いたり、DVDを観たりしたことで、自転車の乗り方やルールをが分かりました。

自転車教室の様子 自転車教室の様子 自転車教室の様子 自転車教室の様子

1年生初めての給食

 おいしくて、いっぱいおかわりしたよ。

 はいぜんも、かたづけも、自分たちでやれるようにれんしゅうしています。

1年生給食の様子 1年生の給食の様子 1年生の給食の様子

 入学式・1年生を迎える会

 はじめての小学校。どきどきわくわくしてたのしかったよ。

 おもいランドセルもながい登下校も「まけないぞ!」へっちゃらです。

新一年生が入場しています。 入学式の様子 入学式の様子

離任式

 4月3日(金曜日)、離任式を行いました。7人の先生が新しい学校へ旅立ちました。

 卒業生も多くかけつけ、子どもたちの温かい拍手の中、見送られました。

離任式の様子 在校生や卒業生が見送りました 在校生や卒業生が見送りました