ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

2学期の様子

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月22日更新

市内生活単元学習「わくわくパーティー」(特別支援学級)

 12月16日(月曜日)、市内生活単元学習「わくわくパーティー」を双葉小学校で行いました。市内の特別支援学級に加えて、居住地交流の友だちも参加しました。
 午前は、パン作りをしました。自分でこねたパンが焼き上げると、とてもいいにおいがしました。できあがったパンに生クリームやフルーツを盛りつけ、フルーツサンドパンにして食べました。
 午後は、レクリエーションで歌やゲームをしました。会が盛り上がる最中、サンタさんがやってきて大喜び!全員にプレゼントが配られました。会場に笑顔の花がたくさん咲きました。

パン作りの様子 パン作りの様子 パン作りの様子 レクリエーションの様子サンタさんからプレゼントをもらいました

校内マラソン大会

 12月14日(月曜日)、マラソン大会が開かれました。雨のため延期となり休み明けのマラソン大会となりましたが、どの学年の子どもたちも力いっぱい走ることができました。
 ゴールした後、順位やタイムが上がって喜んだ子、悔し涙を流す子など様々でした。その思いを来年のマラソン大会につなげてほしいものです。

マラソン大会の様子 マラソン大会の様子 マラソン大会の様子

避難訓練

 12月9日(木曜日)、給食室からの出火を想定した避難訓練を行いました。ハンカチで口をふさぎながら、真剣に行動できている子がたくさんいました。
 煙の怖さについて、消防署の方の話を聞いてから、煙体験を行いました。全校児童が参加し、煙が上に集まることや前が見えにくくなることを体感しました。

煙体験の様子 煙体験の様子

レインボークロック作り(6年生)

 12月1日(火曜日)、 相生産業高等学校の高校生が講師として来校し、6年生が七色に光る時計、レインボークロックの製作に挑戦しました。
 初めて使う道具にドキドキしていた6年生でしたが、高校生が楽しくていねいに教えてくれたおかげで、素敵な時計が出来上がりました。休み時間も一緒に遊んでくれて、良い交流が出来ました。

レインボークロック作りの様子 レインボークロック作りの様子 高校生との交流の様子 レインボークロック作りの様子

オープンスクール・ふれあい活動・学習発表会

 11月28日(土曜日)に校内で、ふれあい活動・学習発表会を行いました。午前の部では、様々な遊びや活動を通して、地域の方々と楽しい時間を共有することができました。午後の部では、子どもたちが学年ごとに、日頃の学習の成果を発表しました。

ふれあい活動の様子 ふれあい活動の様子 ふれあい活動の様子

学習発表会の様子 学習発表会

情報モラル講習会

 11月27日(金曜日)、保護者を対象とした「情報モラル講習会」を開きました。

 携帯電話会社KDDIの方を講師に招き、トラブルの実情や携帯電話・スマホを持たせる際に気をつけることなど、話していただきました。

 携帯電話・スマホを持たせる際は、次のことを守りましょう。

 (1)必ず携帯電話・スマホについているフィルタリングをかけましょう。
 (2)親子でじっくり話をして、お互いが納得できるルールを決めましょう。
 (3)周りの友だちともルールを合わせて、地域のみなさんで子どもたちを守りましょう。

情報モラル講習会の様子 情報モラル講習会の様子

保・幼・小交流会(1年生)

 11月13日(金曜日)、保幼小の交流会で、岩屋谷へ行き、秋見つけをしました。

 幼稚園・保育所の子どもたちと、小学校の児童がペアになり、なかよく手をつなぎながら色とりどりの落ち葉や木の実を探すことができました。
 見つけたもので、王冠づくりをして、最後はファッションショーをしましたよ!
 みんな楽しかったようで、「また行きたい!」と、大満足でした。

交流会の様子 交流会の様子 交流会の様子 交流会の様子

携帯スマホ教室(5・6年)

 11月12日(木曜日)、5・6年生を対象にケータイ・スマホ教室がありました。すでに自分のスマホを持っている子や、これからスマホを持ち始める子に、スマホの便利さと怖さを教えていただきました。

 言葉で伝えるときに相手に誤解して伝わってしまうことがあることや、ゲームの課金で気づいたら何十万もかかってしまった話など、説明だけではなく、アニメでの映像で紹介され、とても分かりやすかったです。

ケータイ・スマホ教室の様子 ケータイ・スマホ教室の様子 ケータイ・スマホ教室の様子

社会見学旅行(2年生)

 11月10日(火曜日)、自分でお金を払って、切符を買い電車に乗って姫路へGo!

 平成の大修理を終えた姫路城を見学し、その造りに驚きました。

 動物園では班ごとに仲よく活動できました。

自分でお金を出して切符を買いました。 切符を入れて改札を通ります。 姫路城見学の様子 動物園見学の様子

修学旅行(6年生)

 11月9日(月曜日)・10日(火曜日)の2日間、6年生は修学旅行に行きました。

 「よく学ぶ」「みんなと協力する」「みんなのことを考えて行動する」という3つのめあてのもと、奈良・京都をめぐりました。教科書だけでは学べない本物の魅力にふれ、学習も深まったようです。2日間を通して仲間の絆も深まり、かけがえのない思い出ができました。

修学旅行の様子 修学旅行の様子 修学旅行の様子 修学旅行の様子

社会見学旅行(3年生)

 11月6日(金曜日)に、3年生は社会見学旅行で、たつの市にある「ヒガシマル醤油(株)工場」と佐用町にある「ひょうご環境体験館」に行ってきました。

 ヒガシマル醤油工場では、大豆から醤油がつくられている様子を見学し、醤油の種類や工場での工夫を学びました。

 ひょうご環境体験では、環境についての話を聞いたり、葉脈のしおり作りをしたりしました。はじめて知ることばかりで、子どもたちは目を輝かせていました。

ヒガシマル工場見学の様子 ヒガシマル工場見学の様子 ヒガシマル工場見学の様子 環境体験館の様子

社会見学旅行(1年生)

 11月6日(金曜日)に、社会見学旅行で姫路市立水族館と動物園へ行ってきました。小学校に入って初めての校外学習に、子どもたちはドキドキワクワク♪

 今回は、水の中に住む生き物と、陸の上に住む生き物に実際手で触れるプログラムも組み込みました。「小さい魚が手の汚れをとってくれたよ!」「モルモットは、ふわふわしていてかわいかったよ。」など、動物に触れ合って、子どもたちも大満足の校外学習になりました。

 みんなで乗り物に乗ったり、お弁当を食べたりしたのも楽しかったね。

 公共機関を使う為のマナーやルールも、しっかり守って楽しく1日過ごすことができました。

社会見学旅行の様子 社会見学旅行の様子 社会見学旅行の様子

大ちゃん大根間引き・さつまいも掘り(3年生)

 11月5日(木曜日)に、大ちゃん大根の間引きとさつまいも掘りに行ってきました。

 たくさんの大根の中から小さい大根をえらんでぬくには,力がいるので少し手こずりましたが、上手にぬくことができました。

 さつまいもほりでは、自分の顔よりも大きなさつまいもがたくさんとれ、子どもたちも大喜びでした。

大根を間引きました。 大根を間引きました。 大根を間引きました。 さつまいもがたくさん取れました。  さつまいもがたくさん取れました。

平成27年度 中・西播磨地区小学校社会科教育研究大会

 10月30日に「平成27年度 中・西播磨地区小学校社会科教育研究大会」を開催しました。県内各地より300名をこえる先生方に集まっていただき、実り多い研究会となりました。今後も、児童にとってよりよい社会科教育とは何かを研究していきたいと考えています。

研究大会全体会の様子 研究大会全体会の様子 研究大会授業公開の様子

市内生活単元学習(特別支援学級)

 10月14日(水曜日)、市内の特別支援学級で生活単元学習「電車に乗って出かけよう!」に行ってきました。

 神戸の須磨海浜水族園に電車で行くために、自分でお金を持って切符を買いました。水族園では、グループで行動してイルカショーを見たり、ペンギンにエサをあげたりして、楽しい1日になりました。

自分で切符を買いました 水族館までの移動もグループ行動です 水族館に着きました イルカショーは迫力満点でした

福祉体験(4年生)

 2学期の総合の時間に、4年生は「だれもが住みよい町 双葉」というテーマで、福祉について学習をしています。

 講師の先生を学校に招き、アイマスクや車いす、手話、点字を体験しました。その体験の中で、どのようなことに気をつけて介助をすればよいかや自分たちができることはどんなことかを考えることができました。

手話体験の様子 点字体験の様子 

点字体験の様子 車いす体験の様子 アイマスク体験の様子

親子ふれあいかがし作り(4年生)

 10月13日(火曜日)に、4年生の親子でかがし作りをしました。

 親子でアイディアを出しあい、工夫をこらしたかがしがたくさんできました。この作ったかがしは、11月7日(土曜日)・8日(日曜日)の羅漢の里で行われる、もみじまつりに出品します。

かかし作りの様子 かかし作りの様子 かかし作りの様子

うまいか工場見学(3年生)

 3年生は、10月9日(金曜日)に「湊水産(株)うまいか工場」に社会科見学にいってきました。

 子どもたちにとって身近な食品である「うまいか」の工場見学には、驚きがいっぱいで、子どもたちも目を輝かせていました。

うまいか工場見学の様子 うまいか工場見学の様子 うまいか工場見学の様子 

図書館見学(2年生)

 10月6日(火曜日)、生活科の学習として、相生市立図書館n見学に行きました。 

 路線バスに乗って、松の浦まで行き、図書館まで歩いて行きました。バスの中では80円を握りしめて、降りるときに一人ずつ料金箱に入れました。図書館では、地下の閉架書庫を見せていただいたり、江戸時代の本を見せていただいたりして、1冊ずつ借りてきました。

 本の多さに子どもたちはとても驚いていました。

図書館見学の様子 図書館見学の様子 図書館見学の様子

すりばち山ガラス工房~サンドブラスト体験~(4年生)

 10月2日(金曜日)に、相生市役所の環境課の方と美化センター内にある「すり鉢山ガラス工房」の方に来ていただき、サンドブラストをしました。

 1学期の社会科で『ごみのゆくえ』について学習し、「いらなくなったものは、新しいものにつくり変えることで、ごみが減る」ということを子どもたちは知りました。そこで、美化センターで集めた、お酒のワンカップのびんを洗って、サンドブラストで加工し、再利用することにしました。

 子どもたちが加工したびんは、中にキャンドルを入れてライトアアップし、10月31日にほんまち商店街に飾られます。是非、ご覧になって下さい。

サンドブラスト体験の様子 サンドブラスト体験の様子

社会見学旅行(4年生)

 9月25日(金曜日)、に明石天文科学館と兵庫県立農林水産技術総合センターへ行きました。

 明石天文科学館では、月や星がどのような動き方をするのかを知ることができました。また、水産技術総合センターでは、主な県の水産資源について学習し、生き物とふれあったり、養殖技術について知ることができました。

天文科学館の見学の様子 農林水産技術センターの見学の様子 農林水産技術センターの見学の様子

コープデイズ見学(3年生)

 3年生は、9月11日(金曜日)に「生協コープこうべ コープデイズ相生店」に社会科見学にいってきました。

 子どもたちが、普段見ることのできないお店の裏側を見ることができ、目を輝かせていました。実際にお店で働く人の様子をみたり、話を聞いたりすることでお店の工夫がわかり、良い勉強になりました。

見学の様子 見学の様子 見学の様子 見学の様子

朝のあいさつ運動

 9月の生活目標は「明るく元気にあいさつしよう」です。目標達成に向けて、5・6年生の子ども達と先生達で「朝のあいさつ運動」を行っています。恥ずかしそうに挨拶していた子も少しずつ元気な挨拶ができるようになってきました。朝の気持ちのよい挨拶をスタートに、明るく元気に頑張っている子どもたちです。

あいさつ運動の様子 あいさつ運動の様子 あいさつ運動の様子