ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 双葉中学校 > 警報の発令時について

警報の発令時について

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年10月1日更新
    

  警報発令時について

       気象警報の発表方法の変更にともない、警報発令時の取扱が修正されましたので、お知らせします。

1.発令時の取り扱いについて

 (1) 午前7時現在で、兵庫県全域、兵庫県南部、もしくは相生市に大雨警報、大雨洪水警報、暴風警報等が

    出ている場合は、保護者の判断で自宅待機をさせてください。
                                         ・連絡メール等、学校からの連絡はありません。  

 (2) 午前10時までに警報が解除された場合は、その時点で十分に安全配慮しながら登校させてください。

 (3) 午前10時現在で警報が継続中の時は、臨時休校となります。

    ・午前10時時点で、学校より連絡メール等で連絡します。

 (4) 登校後に警報が発令されたときは、その後の対応については教育委員会と協議して決定します。

2.警報の確認の仕方について

  (1) 必ず、NHKテレビ・サンテレビ・地デジ対応テレビのデータボタンによるデータ放送

    及び神戸海洋気象台ホームページ<外部リンク>の気象情報により、相生市に警報が出ているかを確認してください。  

  (2) テレビ等の民放で「大雨警報」、「大雨洪水警報」、「暴風警報」が兵庫県南西部に発令されているか
     を確認して下さい。     

    ・民放の報道やNTTの気象情報は、依然と変わりはありません。

    ・警報によっては、相生市が該当していない場合もあります。

    ・相生市が該当していない場合は、通常授業です。

       兵庫県警報発令分布図