ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 相生市新型コロナウイルス感染症に関する情報 > 感染が急拡大しています 若い方々は感染防止の徹底を!
市長メッセージ等
新型コロナウイルスワクチン接種
新しい生活様式
特徴・予防・相談窓口
避難所における対策
各種支援策
学校・イベント・施設情報
健康管理に関する情報
団体・企業の取り組み
人権について
庁内の対応
その他
関連リンク

感染が急拡大しています 若い方々は感染防止の徹底を!

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月5日更新

感染が急拡大しています 若い方々は感染防止の徹底を!

 兵庫県内においては、新型コロナウイルス新規感染者数が、最近では連日100 人を超えるなど感染が急拡大しています。医療提供体制は厳しい状況になりつつあります。  

 4月1日に兵庫県は、「まん延防止等重点措置」実施区域に指定されました。そのため、特に感染が拡大している神戸市、阪神南地域(尼崎市、西宮市、芦屋市)を重点区域とし、営業時間短縮要請など対策の強化が行われます。

 市民の皆様には、「必ず感染拡大を防ぐ」との強い思いで、次の取り組みにご理解、ご協力をお願いします。

 ○  感染防止を我が事としてとらえ、責任ある行動をとってください。

   ○  感染防止策を講じていない飲食店、カラオケ店への出入りを自粛してください。

   ○  歓送迎会、花見による宴会、自宅での飲み会(宅飲み)など、大人数・長時間の飲食は自粛してください。

   ○  会食の際は、  

        ・1グループ4人単位

        ・長時間の飲食は控える(2次会はダメ)

        ・会話の際は、扇子やマスク等により、飛沫を防止

   ○ 会食後、数日間は人との接触に注意するなど、「人にうつさない」行動をしてください。

     

       皆様一人ひとりが「うつらない・うつさない」との強い思いで取り組むことが大切です。医療・福祉従事者はじめ、市民の健康や暮らしを支えている方々には、心より感謝申し上げます。

       共にこの難局を乗り切りましょう。

 

兵庫県リンク<外部リンク>