ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 相生市新型コロナウイルス感染症に関する情報 > 新型コロナウイルスワクチン接種のお知らせ
市長メッセージ等
新型コロナウイルスワクチン接種
新しい生活様式
特徴・予防・相談窓口
避難所における対策
各種支援策
学校・イベント・施設情報
健康管理に関する情報
団体・企業の取り組み
人権について
庁内の対応
その他
関連リンク

新型コロナウイルスワクチン接種のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年1月17日更新

新型コロナウイルスワクチン接種 1回目・2回目接種を終えられていない方へ

接種を希望される方はコールセンターまでご連絡ください。

 ○ワクチン接種を希望される方で、接種予約ができていない方

 ○体調不良等により2回目の接種ができていない方

 ○12歳に到達される方で、接種を希望される方

接種可能な医療機関と調整し、日時等を後日ご連絡いたします。

ワクチン接種に関する留意点

新型コロナウイルスワクチンは取り扱いに制限があります。

ご希望どおりの日時や医療機関を調整できない場合があります。予めご了承ください。

 

相生市医師会長からのメッセージ 「3回目(追加接種)について」

相生市医師会長からのメッセージ 「3回目(追加接種)について」

 

新型コロナウイルスワクチン 追加接種(3回目)について

国の方針に準じ、相生市においても新型コロナワクチンの追加接種に向け、以下のとおり接種券等を発送する予定としています。

接種対象者 

新型コロナワクチンの接種をすでに2回受け、3回目の接種を希望する18歳以上の方で、2回目接種後8か月以上を経過した方

※接種間隔については、国の方針及びワクチンの入荷状況等に応じて、変更していきます。

接種券等の発送

接種券は、追加接種の対象となる方のうち2回目接種後7か月経過した方から、ワクチンの供給量等に合わせて、順次発送します。

同居のご家族や同年齢の人などとも、2回目の接種日によって接種券の到着時期が異なります。

2回目接種を終えてから相生市に転入された方

相生市以外の市町村が発行した接種券を使って2回の接種を受けてから転入された方で、3回目の接種を希望される方は、接種券の発行申請が必要です。

「予防接種済証」など接種履歴がわかるものを準備し、相生市新型コロナウイルスワクチン接種専用コールセンターへお電話いただくか、窓口へお越しください。

ワクチンの種類     

使用するワクチンは、mRNAワクチン(ファイザー社製または武田/モデルナ社製)が国から供給される見込です。

予約方法について

対象の方は、3回目接種券に同封されているお知らせチラシをご覧のうえ、予約をお願いします。

皆さまに円滑に接種いただくため、ワクチンの種類に関わらず、追加の時期がきた方から順次接種を受けていただきますようご協力よろしくお願いします。

※医療従事者の方については、まずお勤めの医療機関にご相談ください。

追加(3回目)接種のお知らせが届いた方へ

追加(3回目)接種のお知らせが届いた方向け専用ページにて、予約システムをご確認ください。

 

追加接種(3回目)に使用するワクチンについて

武田/モデルナ社のワクチンも、3回目の接種に使用できるようになりました。

接種の対象および使用するワクチン

●接種の対象

 2回目のワクチン接種を終了した18歳以上の方

●使用するワクチン

 1・2回目に接種したワクチンの種類に関わらず、ファイザー社または武田/モデルナ社のワクチンを使用 します。

3回目の接種の安全性と効果

●安全性

 3回目の接種後7日以内の副反応は、一部の症状の出現率に差があるものの、おおむね1・2回目と同様の症状

●効果

 3回目の接種をした人の方がしていない人よりも、新型コロナウイルスに感染する人や重症化する人が少ない

1・2回目と異なるワクチンを用いて3回目接種した場合の安全性と効果

●安全性

 3回目の接種後7日以内の副反応は、異なるワクチンを接種しても安全性の面で許容される

●効果

 1・2回目と同じワクチンを接種しても、異なるワクチンを接種しても、抗体価が十分上昇する

参考

厚生労働省ホームページ:新型コロナワクチンQ&A<外部リンク>

厚生労働省作成チラシ:追加接種(3回目)に使用するワクチンについてのお知らせ [PDFファイル/408KB]

 

その他、ワクチン接種等に関する情報について

その他、新型コロナウイルスワクチンに関する情報については、新型コロナウイルスワクチン接種対策室 のページにてご確認ください。

 

相生市新型コロナウイルスワクチン接種専用コールセンター

TEL 0791-23-7167 (平日8時30分~17時15分)

FAX 0791-23-4596

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロード<外部リンク>してください。(無料)